SixTONES・京本大我主演『言えない秘密』は6位

 今回のランキングではほかにも、ルピタ・ニョンゴ主演のホラー映画『クワイエット・プレイス:DAY 1』が5位に、SixTONES・京本大我主演の恋愛映画『言えない秘密』(いずれも6月28日公開)が6位に初登場。

 『言えない秘密』は07年公開の台湾映画(監督・脚本・主演はジェイ・チョウ)を日本版にアレンジした作品で、京本はピアノが弾けなくなってしまった音大生・樋口湊人を演じ、ヒロイン・内藤雪乃役には古川琴音が起用されている。

 動員や興収の初動は正式発表されていないが、全国264スクリーンという中規模公開で6位発進はまずまずといったところ。ただ、SixTONESの人気メンバーである京本は本作が映画単独初主演だったことを踏まえると、上位発進が見込まれていた可能性が高そう。

 鑑賞済みのネットユーザーからは「ノスタルジックで美しく、感動できる作品」「ファンタジー要素もあるけど自然に受け入れられた」「湊人も雪乃も、いいキャスティングだったと思う」などと評価されているが、「“秘密”は薄々わかってしまってサプライズ感に欠ける」といった声もちらほら。

 なお、同じSixTONESメンバーでは松村北斗が今年2月公開の映画『夜明けのすべて』で上白石萌音とダブル主演を務めていたが、初動は1億5000万円で4位発進となっていた。