その石塚の言葉には、久保田と井口も大きく頷いていた。

 一方の恵も、ホンジャマカについて22年にYahoo!ニュースの取材に答えており、その際には「解散する意味がない」と話しており、コントをしてほしいと言われたら? という問いには「それはやれますね。10年以上やっていなくても、何回か稽古したら、たぶんすぐできちゃう。何ていうか、自転車に近いんですよ。一回乗れたら、もう乗れなくなるってない」と答えている。

「今は自転車には乗ってなくて、電車にも乗れるし、車もあるしって、そんな感じじゃないかな。でもね、捨ててないんですよ。自転車はとってある。またいつか乗るんだろうなって」

 ホンジャマカがテレビで最後にコントを披露したのは16年の『ネプ&ローラの爆笑まとめ!2016春』(TBS系)、その前が08年の『初詣!爆笑ヒットパレード』(フジテレビ系)だ。8年周期だとすれば、今年24年は、まさにその年になるのだが。

(文=新越谷ノリヲ)