軽やかな雰囲気に仕上がるショートボブですが、「顔の大きさが強調されそう」と心配になる方が少なくありません。では、フェイスラインはどうカバーすれば良いのでしょうか? そこで今回は、小顔に見せる【最旬ショートボブ】の作り方を紹介します。
顔の丸みや横幅の広さが気になるなら“縦ラインを強調するシルエット”作りを
輪郭に丸みのある方、どちらかというと顔の横幅が広い印象の方は“縦ラインを強調するシルエット”作りを意識しましょう。
そんな気になる顔の丸みや横幅を軽減する最も簡単な方法が“トップにボリュームを持たせること”。また、前髪をサイドに寄せてパートを取ると、色っぽさや大人っぽさを強調できます。
また、少しレングス長めのショートボブなら、あごに向かってシュッと締まった印象になるように、ひし形のシルエット作りを意識しましょう。
前髪に適度なスキマを作っておでこが透けさせるとほっそり感を強調したり、ヘアカラーで透明感をプラスして軽さを出すのもポイントです。
縦長な顔印象が気になるなら“額を適度に隠して顔幅を強調するシルエット”作りを
縦長な顔印象で顔が平面的に見えやすいことが気になる方なら、“額を適度に隠して顔幅を強調するシルエット”作りを意識しましょう。
長めのシースルーバングを合わせて抜け感もありつつ額を上手に隠すのがポイント。また、毛先にニュアンスをプラスして顔周りの髪にくびれ感を演出して、シャープに見えるフェイスラインをふんわりとした雰囲気に中和するのもおすすめです。
輪郭に合わせてフェイスラインをどうカバーするかを意識するだけで、小顔感が引き立つお似合いのショートボブに仕上がるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。<image出典:instagram(naoki_h_beautrium)>
🌼計算づくしのスタイル作りを。骨格にマッチした【小顔ショートヘア】の作り方
▶︎大人こそ似合う“マイナス5歳”ヘア。軽やかにキマる【最旬ショートボブ】▶︎ショートヘアとボブのいいとこ取り。季節の変わり目こそ【長めショート】がハマるんです
▶︎アラサー・アラフォー世代こそ。アカ抜け&若見えが叶う【小顔ショートヘア】