NG.4 口角を整えない
口角がぼやっとしていると、老けた印象に…。カラーをのせるまえに、きっちり整えておきましょう♪
1.コンシーラーで輪郭を整える
チップタイプのコンシーラーで、口角の輪郭を囲みます。唇の輪郭を全部取るのではなく、唇の山と口角の中間あたりからスタート。
肌の色よりもやや明るめの色を選ぶと◎塗っていない部分との境目をぼかすように、指でトントンと優しくなじませます。
唇周りのくすみがカバーされて、リップラインがキュッと引き締まって見えます。
2.リップライナーで上唇のラインをちょい足し!
唇の色に近い落ち着いた色のリップライナーで、上唇からちょっとだけのばすようにラインを足します。
のばしすぎると「口裂け」感が出てしまうので、気持ち上向きに少しだけピッと引くのがポイント。下唇をつなげないよう注意。
3.リップブラシでリップをON!
リップをリップブラシにとり、唇の内側からのせていきます。少し塗ったら上下の唇をすり合わせて広げ、様子を見ながら足す…という流れを繰り返して。
一気にのせず、調整しながら少しずつ重ねていくのがコツです。元の唇の輪郭に沿って、最後にリップブラシで軽くリップラインを整えましょう。
いかがでしたか?血色をとりあえず補おうと、適当にチークをのせていたり、リップを塗っていた人は今こそ見直しを!
骨格やカラーバランス、そして細かな部分まで少しこだわるだけで、いつものメイクアイテムでも垢抜けます。ぜひ参考にしてください♪
イラスト:Pyom