忙しい朝はなかなか時間が取れず、朝ごはんのおかずメニューもマンネリ化しがち…。
そんなお悩みを解決するために、今回はマネしたくなる絶品朝ごはんを紹介していきます。
ご飯派のあなたも、パン派のあなたも、明日の目覚めが楽しみに!

1、主食のお供に!朝ごはんおかず

(1)鮭の塩焼き

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@hina_savinglifeさん,『PRIME』より引用)

朝ごはんの定番、鮭の塩焼き。業務スーパーで手に入るこちらの鮭の切身は1枚約100円であるにもかかわらず厚みがあります。朝ごはんに魚を準備するのは手間がかかるように思えますが、これは味付けもする必要が無く、そのまま焼くだけなのでラクチンです。

(2)納豆ユッケ

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@usagi.point2018さん,『PRIME』より引用)

納豆も朝ごはんの定番ですよね。付属のタレをつけるだけでも十分な美味しさですが、少しアレンジを加えると違う美味しさが楽しめます。

材料
納豆 1パック
付属のタレ 1つ
キムチ 50g
卵黄 1つ
[調味料]
コチュジャン 小さじ1
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2~1
味噌 小さじ1/3
いりごま 小さじ1~
ラー油 適量
(あれば刻みネギ) (適量)

作り方
1)キムチは食べやすいサイズに刻む
2)納豆と付属のタレとラー油以外の調味料を混ぜる
3)器に移し、卵黄を乗せてラー油をかける

(3)鶏と長ネギの味噌バター炒め

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@usagi.point2018さん,『PRIME』より引用)

もう一品おかずを増やしたい時にぴったりの一品。家族も味噌バターの香りで目覚めてくるのではないでしょうか。

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚(250g~300g)
長ネギ(白い部分) 1本
バター 15g
調味料
味噌 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1

作り方
1)鶏肉は一口大に切る。長ネギは3cm程の長さに切る。
2)バターを熱したフライパンで鶏肉を焼く。焼き色がついたら長ネギを加えて炒める。
3)長ネギにも滝色がついたら混ぜ合わせた調味料を加えてさらに炒める。

(4)スクランブルエッグ

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@hakuikunさん,『PRIME』より引用)

朝ごはん定番のスクランブルエッグですが、こちらはトロトロでほわほわのハイレベルなスクランブルエッグ。火の入れ方がポイントだそうです。ハイクオリティ朝ごはんだと一日の気分も上がりますよね。

材料
2個
牛乳 大さじ2
ひとつまみ
バター ひとかけ

作り方
1)ボールで卵、牛乳、塩をよく混ぜ合わせる。白身をしっかりと切るようによく混ぜる。
2)フライパンに火をかけバターを溶かし、卵液を加える。弱火から中火くらいでゆっくり混ぜ合わせながら火を入れていく。
3)少し固まってきたら濡れ布巾の上に置いて、温度を下げる。その状態で混ぜると、「とろっ」としたスクランブルエッグが完成。

(5)豆苗と鶏ひき肉のマスタード和え

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@miyu_w3131さん,『PRIME』より引用)

豆苗と鶏ひき肉、しめじをマスタードで味付けした一品。豆苗は安くてβカロテンが豊富なので節約レシピには欠かせません。βカロテンは免疫力の強化が期待できます。朝から栄養を取りたい人におすすめしたい朝ごはんおかずです。

材料
豆苗 1袋
きのこ 1袋
鶏むねひき肉 100g
調味料
a酒 小さじ1
aしょうゆ 小さじ1
aみりん 小さじ1
b酒 大さじ1
bしょうゆ 大さじ1
bマスタード 大さじ1

作り方
1)油で敷いたフライパンで鶏むねひき肉をフライパンで炒める作り方
2)aの酒、しょうゆ、みりんで味付けをする
3)豆苗を1/2カットする
4)油を敷いたフライパンできのこを炒める
5)豆苗と2)、さらにbの酒、しょうゆ、マスタードを加えて完成。

(6)ポパイサラダ

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@kobachi_hirokaさん,『PRIME』より引用)

炒めてつくるホットサラダです。ガーリックの風味があるのでパンにも合う朝ごはんおかず。ほうれん草の新たな味わい方に出会えます。

材料(2人分)
ほうれん草 1/2袋
パン 1かけ
おろしにんにく 小さじ1/3
オリーブオイル ひとまわし
塩コショウ 少々
レモン汁 小さじ1

作り方
1)ほうれん草の根元は十字に切り込みを入れ、3cm幅に切って、水に5分さらす
2)パンは1cm角に切る
3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、パンを入れて炒め、仮っとしたら取り出す。ほうれん草を加えて、30秒強火で炒め、塩コショウ、レモン汁で味を整える。

(7)肉もやし炒め

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@chouchou.kitchenさん,『PRIME』より引用)

材料3つで味が決まる、肉もやし炒め。材料が少なく、コスパも良いので節約レシピとしても活用できます。

材料(2人分)
ほうれん草 1/2袋
パン 1かけ
おろしにんにく 小さじ1/3
オリーブオイル ひとまわし
塩コショウ 少々
レモン汁 小さじ1

作り方
1)フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。
2)ひき肉の色が白っぽくなったらもやしを加え軽く混ぜ、蓋をして2分程蒸し焼きにする。
3)ほんだしを加えて水気をとばすように炒めたら完成。

(8)鯖缶だし茶漬け

『PRIME』より引用pg
(画像=instagram.com@nicolalala68さん,『PRIME』より引用)

暑くて食欲が出ない経験はありませんか?そんな時に食べたいのがこちらの一品。麦茶と麺つゆで割っただしを冷やご飯にかけます。鯖缶やトマトの角切り、大葉、みょうがなどをお好みで盛り合わせると出来上がり。お茶漬けはサラっと食べられるので朝ごはんにおすすめです。

(9)シンプルチャーハン

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@kaori_yanagawaさん,『PRIME』より引用)

いつもの白米ではなく、たまには朝チャーハンにしてみてはどうでしょうか?具材はハムと卵、ネギのシンプルなチャーハンです。朝ごはんはシンプルな料理がより一層美味しく感じられますよね。

2、いつものトーストとは一味違う!パンアレンジ

(1)あんバタートースト

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@____dn.5さん,『PRIME』より引用)

あんことバター、そしてマスカルポーネだけで完成する簡単アレンジパン。生クリームよりマスカルポーネの方が重くなくペロっと食べられるそうです。3つの材料を食パンの上に置くだけで、贅沢な朝ごはん気分を味わえます。

(2)玉ねぎチーズトースト

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@sayamiya_38さん,『PRIME』より引用)

玉ねぎ、マヨネーズの上にあるチーズがとろとろで食欲が湧き出る、玉ねぎチーズトースト。食パンにマヨネーズ、スライスした玉ねぎ、ミックスチーズ、そして仕上げのマヨネーズを重ねて、オーブンで焼き上げると完成します。

(3)バナナココアトースト

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@yuyuchaaaan322さん,『PRIME』より引用)

朝ごはんにフルーツを取り入れたい人はぜひ試してほしい、バナナココアトースト。食パンの上に輪切りのバナナとココアをかけて焼き上げると完成です。バナナとココアの甘みでお口の中が幸せになります。

(4)悪魔のトースト

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@nachi_epiceさん,『PRIME』より引用)

テレビでも取り上げられ、話題の悪魔のトースト。食パンの上にチーズとたっぷりの上白糖を乗せて焼き上げると出来上がります。チーズの下にセサミスプレッドを塗るとさらに美味しくなるそうです。チーズの塩気と砂糖の甘みが抜群。

(5)コーンマヨラピュタパン

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@mtmtharbさん,『PRIME』より引用)

コーンチーズマヨの真ん中にある半熟卵に思わず目を奪われる、コーンマヨラピュタパン。コーンマヨの真ん中に卵を落としてトーストで3.4分。チーズを乗せてさらに3分焼き上げると完成します。ラピュタの世界観が再現されているのも作ってみたくなるポイントです。

(6)梅しそチキンホットサンド

『PRIME』より引用
(画像=instagram.com@seamasterhiroさん,『PRIME』より引用)

自粛期間にブームになったホットサンドメーカーを使った一品、梅しそチキンホットサンド。サラダチキンと大葉、梅マヨネーズ、サラダチーズを挟み、ホットサンドメーカーで焼き上げると完成します。和と洋いいとこどりの朝ごはんです。