◆お騒がせセレブとフワちゃんの違い

 海外ではたとえば、カニエ・ウェストやジャスティン・ビーバー、ブリトニー・スピアーズのようにお騒がせセレブはたくさんいます。

ブリトニー・スピアーズ
ブリトニー・スピアーズ
 けれども、彼らにはプライベートと仕事、作品、表現とを分ける明確な一線がある。私生活を切り売りしているように見えて、実はプロフェッショナルな部分は厳重に守られているのですね。

 だから、彼らに対する批判と創作活動への評論は別々になるというセーフティーネットが働くのです。

 フワちゃんもクリエイティブな動画制作で注目を集めましたが、それはあくまでもきっかけでした。のちに“クリエイティブなことをする面白い人”の面白さがクローズアップされ、常識やマナーをひっくり返すだけの道化となってしまいました。

 そのような消費のされ方と、飛行機内での振る舞いには因果関係があるのではないでしょうか。