気軽にやりとりができるLINEですが、気軽さゆえ「既読を付けてしまったら、すぐに返信しなきゃ……!」と思うこともありますよね。でも、もしこんなLINEがきたら……!? 今回は、返信に困るLINEを集めました。
※アンケートをもとに、LINE画面を作成しています。
■Case1:「お元気ですか?」「ご無沙汰しております」
突然の「お元気ですか?」「ご無沙汰しております」。あまり関わりのない人からの伺いLINEはちょっとびっくりしますよね。元恋人からの「元気?」は、「恋人とうまくいってない?」「思い出した?」などなど、なんとなく察しがつきますが、このようにあまり接点のない人から急にLINEがくるケースだと、なんだろう……と、もやもや、返信するまでに時間をおいてしまいます。
要件を先に言ってくれればいいのですが、急に伺いを立てられるとちょっと警戒してしまうという声も多数……?
■Case2:要件より先に「予定」を確認
年末にかけて増えるお誘い。まず先に空いているか予定を確認してしまう人がいます。一見、問題ないように見えますが、このケースで「空いている」と言うと、「良かった! 〇〇で△△たちと飲むから、19時集合で!」と、自分の行きたくない集まりや、飲み会などの誘いを断りずらい状況に……。
こういうLINEがきたら、まず先に「何があるの?」と聞くのが対処法でしょう。
■Case3:いきなりの写真
いきなり写真を送ってくる人もいます。特に男性に多く見られるこのLINEは「おいしそう!」という返信から「今度行こう」という展開を求めているのかもしれません。が、なかなかそんなに都合よく会話は進展しないもの。
急に食事の写真が送られてきても、デートには発展せず、「時間をおいて当たり障りない内容を返信」「スルー」のどちらかで対応する女性が多い模様。