◆若葉竜也/『アンメット ある脳外科医の日記』

5人目は、この春もっとも話題を集めたであろう俳優・若葉竜也。これまで数多くの映画やドラマに出演してきた若葉ですが、意外と知られていなかったのか「ついに世間に若葉竜也が見つかった」という声も多く聞かれました。『アンメット ある脳外科医の日記』においては、主人公・川内ミヤビ(杉咲花)の同僚で、謎多き脳外科医の三瓶友治を演じました。

『アンメット ある脳外科医の日記』Blu-ray&DVD BOX
画像:『アンメット ある脳外科医の日記』Blu-ray&DVD BOX(2024年11月20日発売/ハピネット)リリースより
若葉は、役の“人間らしさ”を引き出しながらも、主張しすぎず、役を作品に溶け込ませることが秀逸な役者さんです。「医師として優秀だがマイペースの変わり者。謎だらけの男(ドラマ公式サイトのキャラクター解説より)」である三瓶は、一歩間違えると“変人”として目立ちすぎてしまいます。しかし若葉は絶妙なさじ加減で“三瓶先生”の個性を表現し、作品の調和を保っていました。

三瓶は何を考えているのか分からない無表情な場面が多い人物。でも若葉は、その無表情にもシーンによって感情をこめているのが分かります。だからこそ、私たち視聴者は彼に惹きつけられる。何を考えているのか、感じているのか。彼が抱えているであろう孤独や使命感を受け取りたくなるのです。

そして第9話で、自身の兄が重度の障がい者であることを話したとき。泣きながら声を震わせた三瓶の姿に、多くの人が涙したはず。素晴らしい演技で、「春クールのNo.1はやはり若葉」と確信した瞬間でした。「世間に見つかってしまった」若葉ですが、これからも若葉は若葉らしく作品のなかで輝いていくことでしょう。