◆仲野太賀/『季節のない街』『虎に翼』
4人目は、テレビ東京系で放送された宮藤官九郎氏脚本『季節のない街』(昨年ディズニープラスで先行配信)の仲野太賀。
本作は12年前に被災して仮設住宅に身を寄せる人たちを描く群像劇。豪華キャスト陣のなかでも、仲野太賀の演技はひときわ涙を誘いました。仲野が演じたのは、母や幼い姉弟を支えながら暮らす与田タツヤ。タツヤには、お金の無心だけしにくる疫病神のような兄がいます。しかし母はそんな兄を溺愛。第2話で、タツヤが家族のためにコツコツ貯めてきたお金を兄に渡してしまうのです。
母と家族のことを想ってしたことが、母からは受け入れてもらえない。その哀しみと絶望を伝えた“泣き”の感情表現は、まさに仲野の真骨頂! 胸が張り裂けそうになったあのシーン。仲野とともに涙した視聴者は多いのではないでしょうか。
現在放送中の朝ドラ『虎に翼』(NHK総合)でも、ヒロインの夫となる青年・優三を愛らしいキャラクターに仕上げた仲野。いまだに“優三ロス”という方も多いことでしょう。でも大丈夫! 『季節のない街』と同じくクドカン脚本のドラマ『新宿野戦病院』(7月3日スタート/フジテレビ系)では、小池栄子とともに主演を務めるから! 金儲け主義の美容皮膚科医で“チャラくていけすかない典型的な気取り屋”という新タイプの仲野に、期待が高まります。