日本のパンクバンド人気ランキング第16位:RIZE
RIZEは1997年に結成されたパンクバンドで、2000年にメジャーデビュー。その名前が一躍有名になったのが、人気ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」へのバンドとしての出演で、そのわずか1ヶ月後に全米ツアーを発表しました。
その後、2017年には日本武道館でのライブも決定するなど軌道に乗りつづけていましたが、2019年7月にJISSEさんとKenKenさんが大麻取締法違反の容疑で逮捕されています。
日本のパンクバンド人気ランキング第15位:10‐FEET
10‐FEETも非常に有名なパンクロックバンドで、1997年に京都で結成されました。その後、2003年にメジャーデビューを果たしましたが、2007年にボーカルのTAKUMAさんの体調不良により活動休止。
そして活動を再開した2008年に、自身が主催する京都でのフェスイベント「京都大作戦」を開催することを発表しました。現在も毎年恒例のフェスイベントとして開催されています。
日本のパンクバンド人気ランキング第14位:筋肉少女帯
筋肉少女帯は1982年に結成されたパンクロックバンドで、通称「筋少(きんしょう)」。ボーカルの大槻ケンヂさんはシンガーソングライターとしても有名ですよね。
大胆なパフォーマンスが話題のパンクロックバンドで、1988年にメジャーデビューを果たし、多くの熱狂的ファンに注目されました。そのブレイクのきっかけはシングル「元祖高木ブー伝説」。そこからラジオパーソナリティへの抜擢、武道館ライブなど華々しい活躍から紆余曲折を経て、今の人気に繋がっています。
日本のパンクバンド人気ランキング第13位:マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモンは非常に知名度が高いパンクバンドとして広く知られていますよね。1998年に結成し、インディーズとして活動を開始。2002年にメジャーデビューを果たしました。
その後様々なシングルを発表し、力強い楽曲と型破りな音楽性で多くのファンを虜にしています。近年はメンバーの体調不良によりライブ活動を休止していましたが2018年に正式にライブ活動も再開。多くのファンを喜ばせる形での再出発となりました。
日本のパンクバンド人気ランキング第12位:175R
175Rは1998年に結成したパンクバンドで、特に青春パンクの代表的アーティストとして知られています。青の人気保奥のスコスんにあいええトラウてんにをえい、2003年にメジャーデビュー、同時にリリースされたシングル「ハッピーライフ」はオリコンシングルチャート1位を獲得しました。
ですが、2010年に活動休止。およそ6年の歳月を経て、2016年に活動再開を発表し、2017年にはフルアルバムをリリースし、多くのファンに注目されました。
日本のパンクバンド人気ランキング第11位:GOING STEADY
GOING STEADYは1996年に結成したパンクバンドで、活動当初から非常にクオリティの高いライブパフォーマンスとオリジナル楽曲から注目を浴びていました。1000人以上もの観客の前でも堂々としたステージを見せ、インディーズにも関わらずシングル売上は1万枚を突破。
ですが、メジャーデビューすることはなく、2003年に解散しています。
日本のパンクバンド人気ランキング第10位:BRAHMAN
BRAHMANは1995年に結成したパンクバンドで、ハードコア音楽と民族音楽を融合させた独特の音楽性が多くのファンに注目されています。1999年にメジャーデビューを果たし、1stシングルは20万枚以上の売上を突破。
その後、国内外でライブツアーを開催し、その人気は多くのファンの知るところとなっています。
日本のパンクバンド人気ランキング第9位:SADS
SADSは1999年に結成したパンクバンドで、人気ロックバンド・黒夢のボーカルの清春さんが、黒夢の活動停止中に結成させました。そのこともあり、多くの人気楽曲を生み出し、特にドラマ「池袋ウエストゲートパーク」主題歌の「忘却の空」が大ヒット。
ですが、2018年に活動休止を発表し、現在は無期限の活動休止状態にあります。