◆芸能人の年の差婚を見て「俺もイケる」と思いがち

このほかに、10歳以上若い女性と結婚した芸能人のニュースを見て、「俺もイケる」と思ってしまうことも誤解の背景にあるそう(珍しいからニュースになるわけですが)。さらには、若い女性と付き合うノウハウを発信するナンパ師などネットの情報を鵜呑みにしてしまうことも。

結婚に対して焦りを見せない
また現実的な条件ではなく、理想的な夢をそのまま条件に書いてしまうケースもあるそうです。婚活市場では、比較検討によって市場原理が働くもの。ところが、「自分も選ばれる側であるという意識が抜け落ちて、カタログを見て注文する感覚で希望条件を挙げる人は多い」と菊乃さんは語ります。