◆①“新ジャンル”を定期的に生み出している
ミスドのもっとも大きな実績は、2003年のポン・デ・リングにあります。
ブラジルのチーズパン「ポン・デ・ケージョ」をヒントに、お餅のようなもちもちした食感を持つ日本オリジナルのドーナツとして商品化され、大ヒット。以降、現在に至るまで人気ナンバーワンのドーナツ(販売個数での比較)になっています。
そして今、6月12日から新たに登場した新ジャンルのドーナツが、「MASTER DONUT(マスタードーナツ)」、ミスターではなくマスターです。この新ジャンルは、ドーナツへの長年の情熱とノウハウを活かして、「まだ誰も見たことのない新しいドーナツのおいしさに出会いたい。」という想いで作られているそう。
今回、登場したのが、「フロマージュ・ド」シリーズです。このドーナツは、ミスドでは珍しいチーズドーナツ。ミックス粉とチーズクリームの配合バランスを追求し、しっとり感を中に閉じ込めたまま、外側のさっくり感を作り出しています。
まずはこのツヤッツヤでデザート感たっぷりなビジュアルに驚くでしょう。食べてみると、華やかなチーズの風味が品よくしっかり広がります。
チーズケーキやパンケーキとは異なる絶妙な食べ心地で、香り高い生ケーキを食べているときに味わう感覚に近いのかもしれません。親近感のあるドーナツが無理なく格上げされたような味わいです。
ミスドはこの他にも、最高水準の素材と技術を持ったブランドと共同開発した「misdo meets(ミスドミーツ)」というジャンルもあり、斬新なドーナツを継続的に生み出し続けている姿勢がファン層の厚みにつながっています。