◆短めで高い金利を探しましょう

定期預金 普通預金 通帳
 まず最初に申し上げたいのは、日本国内の銀行や信用組合などの金融機関で受け付けている、円の定期預金は、日本政府の預金保険機構の保証があるということです。

 これは1人、1金融機関につき元本1000万円までのお金と利息をシステムで保証し守ってくれる法律です。もしも、「金利がいいけど、この金融機関は大丈夫かな?」と思ったら、この定期預金は預金保険機構の保証が付いてますよね?と質問してみましょう。

 次に、定期預金は5年といった長期間のものは十分に考えてからにしましょう。

 というのも、これから金利は上がっていきます。5年間も低い金利で固定してしまうと、その間に金利がどんどん上がったら損だと思いませんか? いまは探してもらうと、1年くらいの定期預金でも年0.5%といったものも見つかります。短めで高い金利を探しましょう。