【ファッション別】似合う眉毛の形は?

ここまで、目の形や顔のタイプをもとに似合う眉毛の形をご紹介しました。顔の作りに合う眉毛の形を知ることで、自分に似合う眉毛にすることができます。洗練された雰囲気を出したい時には、ファッションと眉毛の形に統一感を持たせるのがおすすめです。

①清楚系はエレガント眉毛

清楚系のファッションをする時は、輪郭を際立たせたエレガント眉毛が似合います。女性らしいファッションの時には、眉毛の輪郭をしっかりとると華やかな雰囲気を高めることができますよ。きりっとした印象に魅せたい時は、眉尻を少し細めにしましょう。

 

②カジュアル系は直線眉毛

カジュアル系のファッションの時は、少し太さのある直線眉毛が似合います。直線眉は、きりっとした印象でカジュアル系のファッションに合いますよ。細めの眉毛は、ファッションとの統一感が出ないので気を付けましょう。

また、洋服の質感に合わせて眉毛の濃さを調整することも大切です。薄い素材の時は、スクリューブラシを使い眉毛に抜け感を作りましょう。厚い素材を着る時は、眉毛が薄いと統一感が出ません。

少しダークな色のアイブロウパウダーで、眉毛に濃さをプラスするのがおすすめです。カジュアル系のファッションの時は、眉毛の輪郭をぼかすことがポイントです。

③リラックス系はふんわり眉毛

リラックス系のファッションの時は、ふんわり短め眉毛が似合います。パウダーを使って、眉毛の輪郭をぼかすことがポイントです。眉毛の輪郭を目立たせないようにしましょう。短め眉毛は、リラックスコーデとの相性が抜群です。

【基本・トレンド編】似合う眉毛の整え方は?

①眉毛を描いた後に整える

眉毛は、アイメイクをして眉毛を描いた後に整えるのがおすすめです。メイクをしていない時は、メイク後に比べ薄い顔立ちです。そのため、すっぴんの状態で眉毛を整えると、メイクをした時に「眉毛の印象が薄いな」「きりっとなり過ぎてしまった」となる可能性があります。

アイメイクとアイブロウメイクを先に済ませると、自分に似合う眉毛の太さや形に整えやすくなります。アイブロウメイクだけでなく、アイメイクも先にするのがポイントです。

アイメイクは、眉毛と同じようにお顔全体の印象に影響します。薄い顔立ちでも、アイメイクをすることできりっとした顔立ちに魅せることができます。最終的なメイクの仕上がりに統一感を持たせるためにも、必ずアイメイクとアイブロウメイクを先にしましょう。

②ケアする前にカットする

似合う眉毛に整える時は、抜いたり剃ったりする前にカットするようにしましょう。アイブロウとアイメイクをしたら、アイブロウからはみ出ている眉毛をカットします。カットして眉毛の角度や太さがだいたい決まった後で、抜いたり剃るという手順を踏む事が大切です。

最初から抜いてしまうと、眉毛が1本ごとに無くなるので形を微調整するのが難しくなります。眉毛の形は、角度や太さが重要です。いきなり剃ってしまうと、綺麗なカーブを作りずらいので注意しましょう。

特に眉毛が薄い人は、1本1本の眉毛が重要です。眉毛の本数が少ない人は、眉毛を1本抜いたり剃るだけで形が一気に変わってしまうので気を付けましょう。

似合う眉毛の整え方

  1. アイメイクとアイブロウメイクをする
  2. アイブロウメイクからはみ出ている眉毛をカットする
  3. カットして眉毛の太さ・長さ・角度を調整する
  4. カットだけで綺麗に整えられない箇所は抜いたり剃ったりする
  5. 眉毛を抜いたり剃ったりしたらメイクを落として保湿する

POINT

眉毛を整えた後はケアが大切

クリームやジェルでお肌が傷むのを防いだ後に、眉毛を抜いたり剃るようにしましょう。眉毛を整えた後は、保湿が大切です。メイクを落として、化粧水や美容液でお肌をケアしましょう。眉毛を抜いたり剃ったりすることは、お肌の負担になるのでアフターケアが重要です。

③アイブロウブラシで濃淡をつける

濃淡をつける色味は、ブラウン系だけでなくピンクやオレンジなどもおすすめです。アイブロウブラシに、ファッションに合うカラーを少量馴染ませましょう。ティッシュや手の甲に余分なお粉を落として、薄く眉毛にのせたら完成です。眉毛にカラーをプラスするのに慣れていない時は、チークを使う書き方がおすすめです。

メイクに使うチークを少量、アイブロウブラシにとり余分なお粉を払います。眉毛を描いた上からアイブロウブラシで薄くチークを塗りましょう。お顔全体の色味に統一感が出て、洗練された旬の顔立ちに仕上がりますよ。

【悩み別】似合う眉毛の整え方は?

①薄い眉毛は1本ずつ描き足す

眉毛が薄い人は、極細タイプのリキッドアイブロウペンシルで1本ずつ眉毛を描き足しましょう。アイブロウペンシルだけで整えると、きりっと仕上がり過ぎてしまうからです。少し手間はかかりますが、1本ずつ眉毛を描き足すことでナチュラルな形と濃さに仕上がります。

その後は、アイブロウパウダーで色味をつけましょう。眉毛が薄い人は、アイブロウパウダーが皮膚にベタっとつき過ぎないように注意してください。チップやアイブロウブラシについたお粉を手の甲やティッシュに落としてつけてください。そうすることで、眉毛により自然な色味をつけることができて綺麗に整えられます。

童顔の方は眉毛が薄いと、より幼く見られてしまいます。また、面長の方は眉毛が薄いと、のっぺりとした顔立ちになってしまいます。顔のタイプに合わせて、なりたい印象に近づけるように眉毛の濃さを調整しましょう。

②濃い眉毛は薄いパウダーを使う

眉毛が濃い人は、カットして長さを短くすることが大切です。眉用のコームを眉毛にあて、はみでた眉毛をカットします。眉の真ん中あたりをカットする時は、眉用のコームを斜め下に向けてあてましょう。

童顔の方は、眉頭の眉毛がボサボサだとやぼったい印象になります。垢抜けた眉毛にするためは、眉頭の眉毛を整えることが大切です。眉頭は、指をコーム代わりに使うと自然にカットできますよ。

眉頭の眉毛を人差し指で押さえて、眉頭の上に向かって人差し指からはみ出た眉毛をカットしましょう。アイブロウメイクは、薄めの色のパウダーを使うのがおすすめです。眉毛が濃い人は、輪郭をしっかり描かない方が綺麗に仕上がります。

自分に似合う眉毛の形を知って上手に整えよう!

眉毛は、お顔の印象の7割を決める大変重要なパーツです。童顔や面長など、顔のタイプごとに似合う眉毛が違います。また、きりっとした猫目やタレ目など、目の形ごとに似合う眉毛の形があります。自分に似合う眉毛の形を知って、上手に整えましょう。

 

提供・BELCY

【こちらの記事もおすすめ】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!