◆むくみが解消して痩せる食材1、薬味・スパイス・ハーブ・出汁

白ネギ
先ほどもお伝えしたように、やはり塩分のとりすぎはむくみにつながる大きな要因です。なので、そもそも塩分をとりすぎないような工夫をすることが大事ですよ。

具体的には、薬味・スパイス・ハーブ・出汁を活用することがおすすめ! というのも、これらは風味や香りが豊かなので、活用することで塩分控えめでも満足感のある味付けになるんです!

例えば、

・薬味は→ねぎ・しょうが・ニンニク・大葉・ミョウガ・海苔

・スパイスは→唐辛子・コショウ・カレー粉・シナモン

・ハーブは→バジル・ミント・ローズマリー

・出汁は→和風出汁だけでなく、野菜を活用したベジブロスや鶏ガラ出汁なども活用できますよ!

卓上に並べられた海苔
こういった工夫は、塩分を控えるべき『生活習慣病の食事指導』としても伝えられている工夫です!

ですので、むくみだけでなく高血圧などの生活習慣病に発展しないためにも、ぜひこういった工夫を取り入れてみてくださいね。