◆むくんで太る最悪な朝ごはんワースト1位:菓子パン×牛乳

太る朝ごはんワースト5
 最後に、「朝にコレ食べたら確実にむくんで太る!」と言っても良いくらい危険な朝ごはんが……「菓子パン×牛乳」の組み合わせ。

 毎朝のように牛乳を飲むことがあまりおすすめではないのは、先ほどもお伝えした通りなんですが、朝のパンって、牛乳よりもさらに当たり前のように毎日食べてしまっている人、多いですよね。

「大丈夫! 私は菓子パンは食べていないから!」と思った人でも、食パンにジャムやクリームなどを塗ったパンは菓子パンとほぼ同じです。

 では、なぜ毎日の菓子パンを避けて欲しいのかと言うと、菓子パンって朝食の定番メニューの中でも特に高糖質な食べ物だからです。

 毎朝何気なく食べてしまいやすいですが、実は、1個で大盛りご飯と同程度の糖質量をとってしまうものも多くあります。にも関わらず、パンって1食で2個食べる人も多いですよね。その上、パンはご飯よりも脂質が多く、脂質は糖質と一緒にとることでより脂肪として蓄積されやすくなります。

 そして、先ほどもお伝えしたように糖質のとりすぎはむくむ原因でもあるんです。なので、「菓子パン×牛乳」は特にむくんで太る危険が高い朝食!

 加えて、パンも牛乳と同じく消化に負担をかけて代謝を落とす可能性がある食べ物なんです。なぜなら、パンに豊富な「グルテン」は腸に負担となる上、市販のパンに含まれている「トランス脂肪酸」は体によくないものだから。

 とはいっても朝食でパンを食べている人は多いと思うので、いきなり食べないというのは難しいですよね。

 でも食べるパンの選び方や、一緒に食べる組み合わせさえ気をつければ、パンを食べながらでもダイエットすることはできるんですよ。以前に「女子SPA!」に寄稿した『「太らないパンの食べ方」を、“パン中毒”だった保健師が教えます』を参考にしてみてくださいね。