ノウタスについて


ノウタスは、現役農家と農家の息子や娘が集まり設立された。農業の「いつかは」を「いつでも」に、「だれかが」を「だれでも」に。そして「Win-WinよりもFun-Fun」を経営理念としている。

「家業の農家を継ぎながらリモートで東京のIT企業でも働く」「オンラインの果物狩りで推し農家さんができた」「温泉旅館でワーケーション、陽が昇るまでは旅館の近くで農作業してウォーミングアップ」「ずっと気になってたいつもの帰り道の農家さんで農業体験」。

そんなふうに、一人ひとりの生活と農業がちょっとずつ近づくようなサービスを企画開発し、人々の人生に農(ノウ)を足す(タス)会社だ。

ノウタスの活動

同社では、消費者向けサービスとして、自社農園や牧場の運営、リアル&バーチャルでの農業体験イベント、ぶどうの育種(新種の研究開発)、グッズの販売、


加工品の製造販売、アジアへの輸出、農業番組の企画制作などを行い、ぶどうのおいしさと楽しさを発信している。

ぶどうテインメントプロジェクト「パープルM」や、果物狩りの検索サイト「クダモノガリプラス」、グッズを販売する「ノウタスStore」、文化放送との共同制作番組『おとなりの農家さん』、副業で農業に貢献できる「ノウタスフリーランス」などを展開している。詳しい情報はノウタスのホームページをチェックしよう。

また、社会貢献活動として、子ども向けの農業体験イベント、テレワーカーの農業支援やセカンドキャリアでの農業参画、農福連携など農林水産のダイバーシティを推進する農林水産ダイバーシティ推進連盟を、マイナビ、ネットプロテクションズなどの有志企業と設立し、同社代表の髙橋明久氏が代表理事を務めている。


ノウタス高槻農園の今後の取り組みに注目してみては。

ノウタス ホームページ:https://www.notas.co.jp
ノウタス 公式X:https://x.com/noutasu

(yukari)