【ミディアム編】結んで切るセルフカットのやり方
①髪の毛をブロッキングする
ミディアムにセルフカットする場合も、まずは髪の毛のブロッキングからスタートします。左右が均等で、全てのエリアが同じ量になるように分けるのがコツです。目の細かい櫛や、先端が細いコームを使用すると、比較的簡単にブロッキングする事ができます。
ミディアムの場合、自分の好みの形によってブロッキングする場所が変わるのがポイントです。髪の毛を全て同じ長さにしたい場合は、縦にブロッキングしないようにしましょう。逆にレイヤーを入れたい場合は、縦のブロッキングを多めにします。
②切りたい長さにゴムを縛る
ミディアムの場合、ブロッキングした場所とは別にゴムを縛ります。ミディアムヘアは髪の毛が長めになるので、ブロッキングしたゴムをガイドラインにすると失敗しやすいです。そのため、その下にもう一つゴムを縛ります。このゴムが目印となるので、好みの長さの場所に結びましょう。
全てのゴムが同じ高さになるように意識するのが、綺麗なミディアムヘアを作るコツです。三面鏡のように後ろ側も見える鏡を使用すると、簡単に高さを均等に揃える事が出来ますよ。また、希望の長さより少し長めにしておくと、失敗した時も安心です。
③カットする
ミディアムにする場合、セルフカット専用のハサミを使うのがコツです。ミディアムだと髪の毛の量も多くなるため、専用のハサミでないとなかなか切りにくくなってしまいます。100円ショップなどで簡単に購入する事ができるので、ゲットしてみてください。
また、ミディアムに揃えた後の仕上げも大切です。梳きバサミや小さいハサミを使って、毛先全てをカットしましょう。最後に毛先を揃える事で、自然な仕上がりになります。ハサミを縦にして使うのが、ポイントですよ。
【ロング編】結んで切るセルフカットのやり方
①細かくブロッキングする
ロングヘアは、細かくブロッキングをしてから切るのがコツです。ロングは髪の長さも量も多いので、なるべく細かく分ける事で切りやすくなります。ロングヘアでレイヤーを入れる方は少ないので、横にブロッキングするようにしましょう。
だいたい4~5か所に分けてブロッキングをすると、自然な仕上がりになります。ブロッキングをする場合は、髪の毛を綺麗にとかすのがコツです。地肌に近い部分からとかす事で、髪のホツレや絡まりを取る事ができます。
②切りたい長さを決める
ロングヘアの場合も、ブロッキングしたゴムの下にガイドラインを作ります。ここが自分の髪の毛の長さになるので、鏡を見てイメージしながら決めるのがコツです。また、全てのガイドラインが同じ長さにあるのかチェックをするのも、大切なポイントになります。
毛束全てを背中側に垂らし、三面鏡などを使って確認すると簡単です。全体と長さが違う毛束があったら、ゴムをスライドさせて調整しましょう。この時、毛束を下に引っ張りながら調整すると、簡単にゴムが滑ります。
③長さを揃える
ガイドラインのヘアゴムに沿って切ったら、最後に調整しましょう。ロングヘアは重たい印象になりがちです。そのため、梳きバサミを使って毛先を揃えると良いでしょう。おすすめは、コーム状になっている梳きバサミです。毛先を軽くとかすだけで、簡単に自然な仕上がりになります。
また、量を少なくしたい場合は髪の毛の中盤当たりから梳くのがコツです。ロングヘアは量も長さもあるので、髪の毛を上手にコントロールしましょう。ロングだと修正しやすいので、少しづつカットしていくのがコツです。
結んで切るセルフカットに挑戦してみよう!
結んで切るやり方でセルフカットをすると、比較的簡単にできます。初めてセルフカットする方は、是非結んで切る方法に挑戦してみてください!
提供・BELCY
【こちらの記事もおすすめ】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!