結んで切るセルフカットの準備

①道具を揃える

結んで切るセルフカットをする場合、まずは道具類の準備をしましょう。最も大切な道具が、ヘアゴムです。結んで切るセルフカットでは、髪の毛をヘアゴムで縛ってから切ります。何本かヘアゴムを準備しましょう。装飾の無いシンプルなヘアゴムが適しています。

また、柔らかい素材で出来ているヘアゴムだと跡が付きにくいので、使いやすいでしょう。ヘアゴムの他には、コームやハサミを準備します。コームは髪の毛を分けるのに便利なので、なるべく目の細かいタイプを準備すると良いです。

ハサミは、セルフカット用の梳きバサミを準備します。工作用だと上手にカットできないので注意しましょう。セルフカットの道具は、全て100円ショップなどでも手に入れる事ができるので、準備も簡単です。

②髪の毛を綺麗な状態にする

結んで切るセルフカットをする場合、髪の毛を綺麗な状態にするのが大切です。髪の毛を水で湿らせたら、ブラシを使って丁寧にとかします。髪の毛についているホコリを取り除く事で、セルフカットがしやすくなりますよ。また、ブラシでとかす事で髪の毛のホツれや絡まりを取り除くことができます。

水で湿らす場合、霧吹きなどを活用すると良いでしょう。髪の毛はクセがつきやすいので、水を吹きかけて跡を予め取っておくと失敗しません。もしも汚れが強かったり、クセがひどかったりする場合は、シャンプーをして髪を綺麗な状態にしましょう。

③しっかり乾燥させる

結んで切るセルフカットの準備において、髪の毛を乾燥させるのは重要です。髪の毛が湿った状態だと、思ったような仕上がりになりません。また、髪の毛が濡れているとヘアゴムの跡が付きやすく、カットしにくいでしょう。ドライヤーなどでしっかり乾燥させてから、セルフカットに入ると成功しやすいですよ。

 

【ショート編】結んで切るセルフカットのやり方

①髪の毛を数カ所に分けてブロッキングする

ショートカットの場合、まずは髪の毛を数カ所に分けてブロッキングしましょう。コームの先端などを使って、綺麗にブロッキングすると失敗しません。ショートヘアはレイヤーを入れる方が多い髪型です。そのため、なるべく細かくブロッキングをすると、自然な仕上がりのショートヘアになります。

ブロッキングをする場合、横の高さは絶対に変えてはいけません。鏡を見ながら、高さが揃っているかどうかをチェックしましょう。細かくブロッキングすればするほど、レイヤーの効いたショートヘアになります。自分好みの髪型に近づけられるように、ブロッキングしましょう。

②ゴムの下を切る

髪の毛全部をゴムで分けたら、後はその下をハサミでカットしていきます。ゴムの下をカットする事によって、髪の毛全体が均等な長さのショートヘアになるのです。少しづつ切るとバラバラな毛先になるので、一つの毛束は一度で切るように意識しましょう。

ショートヘアを結んで切る場合、最初に縛るゴムの位置が重要です。ブロッキングが出来たら、髪の毛をエリアごとに縛ります。ショートヘアは髪の長さが短いので、この時結んだゴムがガイドラインとなるでしょう。自分好みの長さになるように結んで下さい。

③毛先を揃える

髪の毛全てを切り終えたら、毛先を揃えましょう。ショートヘアは毛先を丁寧に処理する事で、自然な仕上がりになります。梳きバサミや眉毛用のハサミなどを使って、丁寧にカットしていきましょう。

この時、ハサミを縦に使うのがポイントです。ハサミを縦にして毛先を切る事によって、全体に馴染みやすくなります。毛先をとがらせるようなイメージで、揃えていきましょう。

【ボブ編】結んで切るセルフカットのやり方

①髪の毛を一カ所で結ぶ

結んで切るセルフカットでボブヘアにする場合、一つ縛りで切ります。そのため、ゴムは一つだけ準備すれば良いです。通常、細かくブロッキングしてからカットするため、ヘアゴムを何本も使用します。しかしボブは髪の毛全てが同じ長さになるヘアスタイルなので、一つ縛りでカットするのが大切です。

ボブヘアにカットする場合、なるべく低い位置でゴムを縛ると失敗しにくいですよ。また、髪の毛を縛る際、サイドの毛がはみ出てしまうかと思います。その場合は無理やり縛るのではなく、外に出しておきましょう。後から調整すればいいので、心配する必要はありません。

最初はヘアゴムをキツく縛っておきましょう。次に鏡を見ながらゴムを徐々に下げていき、理想のボブヘアの長さまで下げます。ここがカットするガイドラインになるので、失敗しないように慎重になりましょう。少し長めにしておくと、失敗しても調整が効くのでおすすめです。

②バリカンを当てる

ボブの場合、髪の毛を結んだらバリカンで切るのがおすすめです。ボブは全ての髪の毛が均等な長さになるヘアスタイルなので、バリカンの方がきれいに仕上がります。一気にバリカンを当てるのではなく、少しづつ慎重にカットしていくと良いです。

ヘアゴムがガイドラインになっているので、バリカンを当てる場所が分かりやすくて良いですね!結んで切るセルフカットは、初めての人でも挑戦しやすいやり方です。自分で髪の毛を初めて切る方は、是非このやり方でチャレンジしてみてください。

③ハサミで整える

バリカンでボブの長さまで切ったら、ハサミで整えましょう。この時、縛っておいたヘアゴムは解いて大丈夫です。鏡を見ながら、長さが揃っていない部分などをカットしていきます。ゴムで縛る時に出てしまったサイドの髪の毛も、この工程で切り揃えるのがおすすめです。

切りっぱなしボブに仕上げたい場合は、ハサミを横にして調整します。逆に毛先を自然に仕上げたい場合は、ハサミを縦にして整えましょう。また、髪の毛を軽くしたい方は梳きバサミなどを使って仕上げると、理想通りのヘアスタイルになりますよ。