澄んだ空気に自然豊かな大自然を満喫できる上高地。そんな上高地とあわせて近郊の町も楽しんでみませんか?どっぷりと自然に親しむも良いし、歴史やアートに触れるのも素敵。お好みしだいで可能性が広がります。
上高地を他の町と組み合わせて楽しむ提案6通り
上高地はマイカー規制があり、少々ハードルが高いと感じている方も多いと思いますが、実際は駐車場も整備されていますし、バスの乗り換えもスムーズにできるので、他地域の観光を組み合わせることが可能です。上高地へのアクセスタウンは、長野県松本市と岐阜県高山市になります。
松本市側のさわんどバスターミナル、高山市側のあかんだな駐車場を起点にしても、車ならそれぞれ1時間~2時間で移動が可能なので、上高地と合わせて楽しめる観光プランを6種提案いたします。すでに上高地内での散策ルートについては、滞在時間別ルートの紹介記事がありますので、 こちらを参考になさってください。
【1】とことん上高地満喫プラン
せっかく上高地を訪れたのだから、とことん大自然を味わいたい方にお勧めなのは、明神池よりも奥に進むプラン。明神池の幻想的な風景を堪能し穂高神社奥宮での参拝を終えた後、明神橋を渡ると観光客でにぎわう明神館に到着します。この前を右折すると河童橋方面への折り返し。
左折すると例年5月ごろに咲くニリンソウの群生で人気の徳沢に到着です。ここまでなら、コースの難易度や装備的にもウォーキング気分でも楽しめます。徳沢より奥に進む場合は、コースも登山道になりますし、装備も本格的な登山の準備が必要です。
紅葉シーズンには、涸沢(からさわ)カールが鮮やかに染まる姿は、一度は見たい絶景と人気です。また上高地の外になりますが、沢渡駐車場から松本方面へ20分下った場所にある「道の駅 風穴の里」もぜひ立ち寄りたいスポット。
旬の農作物やお土産販売の他、天然の冷蔵庫・風穴の見学も可能です。お食事処では、松本名物の山賊焼なども楽しめます。夏には、波多産のスイカも並び、その糖度には驚かされます。
【2】松本で歴史探訪プラン
歴史的建造物が多く残る地での歴史探訪は、松本ならではの楽しみ方。何より佇まいが美しい国宝・松本城は押さえておきたいですね。現存する12天守の一つで、美しいだけではなく見ごたえのあるお城です。観光スポットとして人気なので、ハイシーズンには待ち時間も考慮しましょう。
他にも、重要文化財にも指定されている国内最古の校舎・開智学校や城下町の風情が味わえるなわて通りや中町通りなど散策に楽しいスポットです。