◆山田“クソ男”と言われる由縁は?愛嬌たっぷりの幽霊役

美しい高校生、No.1ホスト、憧れの先輩役などを経て、八木が今作で挑むのは「幽霊役」だ。

『婚活1000本ノック』で八木が演じるキャラクター・山田クソ男は、高身長&高学歴&高収入のイケメン医師。しかし性格に難アリで、複数の女性に思わせぶりな言動をしては連絡を絶つ行為を繰り返していた。

ある夜、恨みを買った女性に刺されて亡くなってしまった山田は、生前にとある約束を交わした南綾子(福田麻貴)の元へ。幸せな結婚を目指して婚活をする彼女を、山田は幽霊としてサポートすることになる。

八木がこれまで演じてきたのは、そのルックスを全面に活かしたクールな役柄が多かった。『美しい彼』の清居奏しかり、『ホスト相続しちゃいました』のMasatoしかり。

その反面『18/40~ふたりなら夢も恋も~』で演じた麻生康介は、柔和で穏やかな性格、美術センスのある憧れの先輩的ポジションではあるものの、年下の恋人・仲川有栖(福原遥)を妊娠させてしまい、話し合いの途中で姿をくらませる難しい役どころだった。

『ハイエナ』(2023/テレビ東京系列)で演じた谷原樹は、これまで挙げた役柄とは毛色が違い、懸命な新米弁護士役。仕事に熱心だが堅物すぎるわけでもなく、人並みの愛嬌がある。

少々、恋愛観や貞操観念がゆるいキャラクターである山田だが、「人としてどうなの?」と思ってしまう言動と、思わずそれを許してしまう愛嬌の良さが、違和感なく共存している役柄と言えるだろう。これまで八木が演じてきた役柄や踏んできた場数が、如実に投影されているのがわかる。