◆旅行は、親と彼氏のお金で…

 そしてつい最近、名古屋に住む真希さんの元に突然サヤカさんから連絡がきたといいます。

久しぶり連絡がくるも、相変わらずの様子
実際にサヤカさんから来たLINE
「今度、名古屋に1週間ほど遊びに行くから会おうと言われたんです。久しぶりに会ったサヤカは全然変わっていなくて、今も仕事はしていないと言っていました。さらに名古屋でどこに泊まっているのか聞くと友達のところだとも。1週間も友達のところに泊まったら迷惑じゃないの?と言うと『友達なんだからそんな風には思わないでしょ』と、何とも悪気のない回答が……。

 さらに、名古屋旅行のお金の出どころを聞いてみると、親と彼氏に出してもらったというんです。サヤカのご両親ってもう70歳近いし、もしかしたら泊めてくれる友人のことといい、この子は周りに依存して助けてもらって当たり前だと思っているのかな?と思いましたね……」

 彼氏がいて旅行にもいけるのだから、幸いサヤカさんは深刻な「ひきこもり」ではなく、社会復帰の希望がありそうです。ただ、本人にはその意思はないようでーー。