◆鼻水と涙でぐちゃぐちゃになりながら育てた

生きてきて猫を飼ったことは一度もなく、さらに重度の猫アレルギーだったわたし。

鼻水と涙で顔面ぐちゃぐちゃになりながらも、必死すぎていつの間にか克服していました。

でも身なりを気にする余裕はなかったので、めっちゃ口元のひげが伸びてた。眉毛も危うく繋がるところでした。

この原稿を書いている今この瞬間も、キーボードと腕の間に「ムリムリッ」と入り込んでくる……。“美しきおいなりさん”は現在もすくすくと成長しています。

ちなみに名前は、25日に保護したので、「にこ」といいます。THE★安直。

<漫画・写真&文/青山ゆずこ>

【青山ゆずこ】

漫画家・ライター。雑誌の記者として活動しつつ、認知症に向き合う祖父母と25歳から同居。約7年間の在宅介護を綴ったノンフィクション漫画『ばーちゃんがゴリラになっちゃった。』(徳間書店)を上梓。介護経験を踏まえ、ヤングケアラーと呼ばれる子どもたちをテーマに取材を進めている。Twitter:@yuzubird