へその緒がついたままの赤ちゃん猫と出会った、漫画家の青山ゆずこさん。しばらく仕事を休み、家へ迎え入れることにしたのですが……(以下、青山ゆずこさんの寄稿)。

◆完全に母猫の代わりをしなければいけない

ぼっち女子、赤ちゃん猫を拾う
家の庭でへその緒がついたまんまの、産み落とされたばかりの猫を保護した次の日。

改めて動物病院で診てもらったところ、厳しい言葉を投げかけられました。

「へその緒がついているような赤ちゃん猫は、育てるのはものすごく難しい。正直、僕でも育てられないと思う」

猫マンガ・イラスト
なんでも、完全に母猫の代わりをしなければいけないので、90分おきにミルクをあげたり、母猫が舐めて排泄をうながすように、股間部分をポンポンとさすってトイレの世話をしてあげる必要があるそう。