辻氏は「飲酒をしていて、少し軽はずみな気持ちになっていた」「自分が撮った写真を複数枚、掲示板にあげてしまった」と自ら撮影した写真を投稿したことを認めており、「私がこれ以上、議員の職にとどまることは、県民の皆様の政治への不信感を増大させ、県議会への信用を失墜させることにつながると判断」したとして議員を辞職。被写体女性とのトラブルなどはなかったとしている。
辻氏の公式サイトには「【家族】妻、娘2人」と記されており妻子ある身のようだが、被写体女性との関係については「プライバシーに関わる」として明かしていない。
辻氏といえば、昨年6月に越谷市にある県営の「しらこばと水上公園」のプールなどで複数回予定されていたグラビアアイドルらの水着撮影会が中止なった件に大きくかかわっていたと伝えられていた。
辻氏が公園を管理する埼玉県公園緑地協会に「公共施設の利用としていかがなものかという指摘がある」などと問い合わせをしていたといわれ、さらに共産党県議団も「性の商品化」「未成年も参加」などを理由に「県有施設を貸し出すべきではない」として開催見直しを県に要望し、開催準備が進んでいた複数の撮影会が急きょ中止(一部はルール違反が確認できなかったとして県が中止要請を撤回)に。突然、仕事の場を奪われた多くのグラドルや遠方から参加予定だったファンらが困惑した。