◆廃ガソリンスタンドでたむろする小栗旬
ガソリンスタンドでのバイト経験と俳優の演技力にはなにかしらの連関性があるのかもしれない。
さらに調べていくと、他にもあの大スターがいた。2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で見事な主演ぶりを見せつけた小栗旬である。
ゼロ年代、『花より男子』(TBS、2005年)や『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(フジテレビ、2007年)などの話題作に出演し、名前のごとく旬な存在感で時代を駆け抜けたイケメン俳優だった。そんな小栗も現在40歳。日本を代表するベテラン俳優のひとりとなった。
そして彼もまた高校時代にはガソリンスタンドでバイトをしていた。しかも実家からわずか30秒という徒歩圏内での初バイトだった。1998年に、反町隆史主演の大ヒットドラマ『GTO』(フジテレビ)で、いじめられっ子を演じる直前である。
ガソリンスタンド業務のキモはやはり接客だろう。お客からするとできるだけ短い停車時間がいい。店員はスピーディーな動きを求められる。ハキハキした応対も重要。こうした接客から学んだコミュニケーション力を俳優としての礎にした。
『クローズZERO Ⅱ』(2009年)では、最強の不良高校生として土浦の廃ガソリンスタンドでたむろするだけで異様な凄みを発揮していた。
【こちらの記事も読まれています】