◆収入にコンプレックスを抱える彼と結婚

 京子さんは、2年前にマッチング婚。夫・信也さん(仮名・32歳)は結婚前から京子さんより収入が低いことに悩んでおり、「こんな年収では幸せにできるか不安」と、結婚を躊躇うこともありました。

 信也さんの手取りは、月19万円程度。対して、京子さんは看護師であるため、同世代の女性よりも高収入です。

「年収の差なんて私は気にしていませんでしたが、男のプライドというやつなのかもしれませんね。かといって、転職するのには不安があったみたいで、結婚後は『生活が苦しくならないように副業を頑張るから』と言っていました」

 給料が少ないと嘆きながらも堅実な暮らしをする夫が好き……。京子さんはそう思っていましたが、結婚から1年ほど経った頃、信也さんの行動に違和感を抱き始めます。なぜか、肌身離さずスマホを持ち歩いたり、ひとり自室にこもる日が増えたのです。