◆「女はお母さんになったら、女に戻れないんだよ」

「女はお母さんになったら、女に戻れないんだよ」
 子供ができてから私を「お母さん」と呼ぶ夫を不快に思い、「たしかに私は子供の母親だけど、あなたのお母さんじゃないからやめて」と頼みましたが、返ってきたのは「女はお母さんになったら、女に戻れないんだよ? お母さんが気に入らないなら、ママにする?」という信じられない言葉。

 子の親としてはもちろんがんばるけど、夫婦二人の関係も大事にしたいと思っていたので、心底失望しました。あげく、友だちの受け売りで、「お母さんは家族だよ? 家族を色っぽい目で見てどうするの?」とも言い出し、さらに絶望。彼のお母さんをやる気はないので、離婚しました。(真奈子さん・35歳)