◆奥平大兼には“ストリートな感覚”がある

古厩智之監督
古厩智之監督
――青春映画を長年撮り続けてきた古厩監督ですが、新作の『PLAY!』にはヒップホップ映画的な側面があるということで、なるほどと思いました。というのも、奥平大兼さんは一点透視的でクリアな眼差しが特徴的な俳優で、これがまさにストリート的だなと思ったからです。撮影前から奥平さんにストリート的な感覚を感じ取っていたんですか?

古厩智之監督(以下、古厩):奥平さんにはもともと、ストリートな感覚があります。つまり、立っているだけで風景に溶け込んでしまう。余計な説明をしないスタンスの演技は、映画的な振る舞いです。彼の出演作品を何本か見ている中で、ますますいいなと思いました。

――長澤まさみさん主演の『MOTHER マザー』(2020年)などですか?

古厩:『MOTHER マザー』もそうですし、日本に住むクルド人の女の子を描いた『マイスモールランド』(2022年)もすごくよかったです。どの作品でもカッコつけないストリート感が共通しています。