小田原城や鈴廣かまぼこの里、石垣山一夜城歴史公園などの小田原にある観光スポットを、トリップノートの9万4千人を超える旅行好きトラベラー会員(2024年3月現在)が実際に行っている順に、人気ランキング形式でご紹介します!
1位:小田原城
15世紀中ごろに築城したとされる小田原城。その後、北条早雲が小田原に進出し、5代約100年にわたって、城を中心に関東での勢力を拡大しました。
2016年5月に平成の大改修を終えリニューアルオープン。1階では江戸時代の小田原城、そして2階では戦国時代の小田原城についての展示を中心に行います。天守閣には北条家ゆかりの資料などを展示するほか、標高60mの最上階からは箱根や相模湾までを見渡す絶景を楽しめます。
2位:小田原城址公園
小田原城一帯は小田原城址公園内として整備されており、「天守閣」をはじめ、二宮金次郎をお祀りしている「報徳二宮神社」、アットホームな「こども遊園地」などさまざまな見どころがあります。
また小田原城址公園は“日本さくら名所100選”に選ばれており、園内には約300本の桜が植えられています。見頃の時期には、小田原城址公園を中心に「小田原桜まつり」を開催。期間中は小田原城址公園と沼代桜の馬場にて夜桜ライトアップも実施されます。
3位:鈴廣かまぼこの里
小田原の老舗「鈴廣かまぼこ」プロデュースの複合施設。様々な種類の練り物を扱う「鈴なり市場」や「鈴廣蒲鉾本店」、地元の魚介を使った料理が食べられるお店などが入っており、グルメやショッピングを楽しめます。
鈴廣蒲鉾本店近くに設けられた「かまぼこ博物館」も見どころの一つ。ガラス越しにかまぼこの製造工程を見ることができ、かまぼこの歴史や材料などをタッチパネルや模型で詳しく紹介しています。かまぼことちくわを作る体験教室もあるので、チャレンジしてみては?