◆女性は夫の不倫相手。大喧嘩の理由は?

 ルミさんは夫を旅館の近くにある喫茶店に連れ出した。娘の携帯に「すぐ戻るから待ってて」と連絡をして。

「そこで夫がぽつりぽつりと話したんですが、なんと相手の女性は夫の不倫相手だった。彼女は夫の大学時代の先輩の妹さんで、離婚の相談に乗っていたらいつしか恋愛関係になってしまった、と」

 妹さんはその後離婚したそうだが、離婚したとたん夫と結婚したいと思うようになったという。

不倫
「距離を置いて離れようとしたんだけど、どこから情報を得たのか、家族旅行のことを知って追いかけてきたようです。ただ、彼女が男連れだったので、夫も思わず興奮してしまったみたい。夫も結局、彼女と別れる気なんてないんでしょう。しつこくされて困っているというのは夫の言い訳で、男と一緒にいるところを見て怒りがわいたんだと思います」

 ルミさんは冷静にそう言った。その出来事からまだ月日が経っていないのに、妙に落ち着いている。

「1年ほど前から、夫に対してときどき様子がヘンだなと思ったことがあるんですよ。その原因がわかったから、ある意味ではほっとした。さて、これから夫はどうするつもりなのか。私と離婚したいのか、このまま結婚生活をしたいのか、そこを問いつめているところです」