◆実は他のママ友もうんざりしていた

実は他のママ友もうんざりしていた
 その後、そのグループのママのなかで、個人的に気が合うママと話す機会がありました。グループの中では楽しそうにしていたので、みんなと仲良くしていると思い込んでいましたが、実はグループ内でも派閥があるらしく、お互いに集まって悪口を言い合っているのだとか。その関係に嫌気がさして、彼女も悩んでいることが分かりました。

それを聞いて間島さんも、そのうわべだけの関係に疲弊していることに気づきました。

「お互い陰で悪口を言い合っているなら、無理に一緒にいなければいいのにと思いました。なんとなく大勢で楽しそうでグループに入れてもらっていましたが、話題にも疲れるし、距離を置こうと決めました。わたしがいなくなって、わたしの話題で何かディスられても、聞こえないからもういいやって割り切ることにしました」