◆ママ友をディスる会話に恐怖

「総勢10人くらいのメンバーでしたが、誰かがいないときには、その人やその人の子どもをディスったりするんです。『〇〇くん、この前うちの子を叩いたのに、ママ見てなくてさぁ。謝ってくれないんだよね』と誰かが言うと、『そうそう、あの子ってママの前ではいい顔するし、ママは気づいてないのよ』と悪口三昧。彼女がいるときは、いかにも仲間みたいな感じで接するのに…ちょっとみんなのことが怖くなりました」

 また別のランチ会では、子ども習い事について、その日いなかったママのことが話題に。

◆陰口を言いたい放題

 教育熱心なママで、バレエにピアノにお勉強、あれこれ習い事をさせていることをあげつらい「子どもがかわいそうよね」「小さいうちはのびのびさせた方がいいわよね」と言いたい放題。

陰口を言いたい放題
 そうはいってもそれぞれ何かと習い事をしてはいるのだけれど、男の子はサッカー、女の子はチアリーディングなどおべんきょう系の習い事をさせているママが少なかったので余計に盛り上がってしまいました。

「普段は『わたしたちズッ友だよね!』といってワイワイ仲良くしているのに、いざその場にいないとあれこれ言うみんなにモヤモヤしました。あまり参加したくなくなりましたが、行かないと何を言われるのかわからないと思うと、不参加にもできず、気が重いまま参加していた状態でした」