4. 龍王峡(栃木)
川治温泉と鬼怒川温泉の間、約3kmに渡ってつづく景勝地。今から2200万年も昔の海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され現在のような景観を生み出したと言われています。10月下旬から11月上旬にかけての紅葉は見事で、ごつごつとした岩肌を木々が彩る幻想的な風景が広がります。
周辺には1〜3時間程度の散策を楽しめるハイキングコースがいくつかあり、「虹見の滝」や「かめ穴」など紅葉以外の見どころも多いです。日光周辺には紅葉の名所が多いためか、龍王峡はそこまで混み合うこともなく、ゆっくりと過ごせますよ。
5. 観光農園 花ひろば(愛知)
愛知県の知多半島にある観光農園で、温暖な気候を利用して菜の花、ひまわり、コスモス、コキアなどの花畑を鑑賞することができます。
季節に応じて様々な種類が咲くため、1年中いつでも満開の花畑が見られるのがポイント!夏の花の代表格のひまわりですが、なんとこちらでは12月上旬まで咲いています。そのため秋旅行であれば、ひまわりとコスモスが同時に一面に咲く、という風景も楽しめちゃいます。
入場料を支払えば、1人10本までお花の摘み取りもできます。園内は撮影は自由なので、花畑でゆっくり旅の記念撮影も良いですね。
6. 松花堂庭園・美術館(京都)
江戸時代初期に文化人として活躍した、石清水八幡宮の社僧・松花堂昭乗ゆかりの施設。国指定の名勝でもあり、約2万平方メートルの広大な敷地は、日本庭園の「外園」と枯山水の露地庭のある「内園」、さまざまな椿が咲く「椿園」で構成されています。
庭園内には3つの本格的な茶室もあり、紅葉シーズンはまさに侘び寂びの世界。のんびりと散策できるお庭になっているので、京都の文化に触れながらゆっくりとした秋の時間を過ごしてみてくださいね。
7. 岩湧山(大阪)
河内長野市にある標高897.1mの山。登山初心者におすすめの山で、いくつかのハイキングコースがあります。特におすすめの季節が秋。10月中旬〜11月下旬にかけて、山頂には一面黄金色の花ススキ畑が広がります。秋の風になびく花ススキの景色は、登山したからこそ出会える穴場の絶景です。
山の中腹(標高500m)には「四季彩館」があり、ハイカーの休憩スポットとして人気。売店や自動販売機はありませんが、お弁当を食べるのにも適しており、またこちらで情報収集ができます。