◆予期せぬ形での再会、その後の変化

 ママ友が当時の不倫相手だったのか、などいろいろと気になる部分はあったものの、それ以上追及することはしなかったという美香さん。

「もう離婚していますし、関係が悪化することや現実を突き付けられることも本当に怖くて、震えが止まりませんでした。この事実が発覚してから、ママ友との関係は切れ、息子もお友達から誘われることがなくなってしまいました。私としては大人の事情に子どもたちを巻き込んでしまった申し訳なさと、仲良しのお友達と遊べなくなってしまった悲しさでしばらく落ち込みました。

 息子のお友達家族とも疎遠になったことから、あちらの家庭で何か話し合いがなされたのかは現在何も知らない状態ですが、息子には元夫は息子のパパでもあるけど今はお友達のパパでもあることを話しました。息子は『僕は大丈夫だよ』と一言だけ言ってくれましたが、息子に対しての申し訳ない気持ちだけが現在も残っています。」

 子どもの入学を機に新たな出会いがあり、仲良しの親子が出来ただけでなく、予期せぬ形で元夫と再会をしてしまった美香さん。現在は子どもたちのクラスも離れ、息子さんは別のお友達と仲良くしているそうです。

<取材・文/鈴木風香 イラスト/ズズズ@zzz_illust>

【鈴木風香】

フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:@yuyz.mama