◆嫌な予感が的中。世間の狭さにゲンナリ

イラスト
「入学から数か月が経ち、小学校では運動会がありました。運動会は両親で応援に来る家庭も多いため、『息子が言っていたことが本当だったら、まさか元夫の再婚相手ってママ友? 当時の不倫相手も……?』と悪いほうに考えてしまい、当時の運動会では息子のお友達のパパを無意識に探してしまっていたと思います」

 息子さんとお友達は同じクラスなので、運動会でママ友にバッタリ会ったという美香さん。隣にはお友達のパパやおじいちゃんおばあちゃんも居たんだそう。

「息子が『あ! パパだ! やっぱりパパだ!』と大きな声で言ったことで、その場の空気は一瞬凍り付き、息子のお友達も『そうだよ! ぼくのパパだよ!』と言いました。ママ友や親戚の方は、『え? パパってどういうこと?』と……。肝心な元夫はずっと下を向いた状態で、私からは『バレた』といった反応に見えましたが、そのまま逃げるように居なくなりました。」

 息子たちが居なくなってからママ友と話すことになり、『あなたの旦那さんは、私の元夫なの。そして、息子のパパ……』とすべてを話しました。するとママ友に『夫がバツイチなのは知っていたけど、子どもが居たことは知らなかった』と言われ、とても気まずい時間を過ごしました。私は元夫と既に別れていることもあり、その後も連絡を取り合うことはありませんでした。」