1日目は「弘前城」など弘前市内の観光名所、2日目は白神山地、3日目は「ねぶたの家ワ・ラッセ」など青森市内の観光名所をめぐる2泊3日の観光プランをご紹介!人気の観光スポットをもれなく訪れる、おすすめモデルコースです。
1日目ランチ:「レストラン山崎」でフレンチ
青森までの移動は多くの人が新幹線を利用すると思います。青森県内の終着駅「新青森駅」までたどり着いたら、そのまま弘前まで移動してしまいましょう。電車でも移動可能ですが、新青森駅付近でレンタカーを借りて移動するのが便利です。
弘前まで午前中のうちにたどり着いたら、旅はランチからスタート!人気店「レストラン山崎」でフレンチのランチをいただきましょう。
レストラン山崎はフレンチ激戦区の弘前でも圧倒的な存在感を放つフレンチレストラン。映画化でも話題になった、無農薬・無肥料での栽培に成功した木村秋則さんの「奇跡のりんご」を使用するなど、素材にこだわりを見せます。旅行ガイドブックなどに必ずと言っていいほど掲載される人気店のため、あらかじめ予約をして出かけましょう。ランチであればコースが2,200円~と比較的お手頃にいただけますよ。
1日目午後:「弘前城」と「弘前公園」周辺を観光
レストラン山崎のフレンチでお腹を満たしたあとは、「弘前城」&「弘前公園」の見学からスタート。そのあとはいずれも近くにある人気スポット「津軽藩ねぷた村」や「旧弘前市立図書館」、「青森銀行記念館」をめぐりましょう。
弘前市のランドマーク「弘前城」
陸奥弘前藩初代藩主の為信によって計画され、二代目信牧(のぶひら)によって慶長16年(1611年)に築城された弘前市のランドマーク。東京ドーム約10個分を超える広さに、三重の濠(ほり)と土塁(どるい)に囲まれた6つの郭から構成されています。
城内には天守閣、櫓(やぐら)3棟、城門5棟が現存し、国の重要文化財に指定されているほか、城跡は、国の史跡に指定を受けた江戸時代の名城。展望台からは、天気がよければ弘前城天守と岩木山のコラボを楽しむことができます。
弘前城を中心として広がる「弘前公園」
日本屈指の桜の名所として知られる弘前公園。4月下旬からゴールデンウィークにかけて開花を迎え、連休中の旅行先として人気です。また自然豊かな弘前公園は、桜の時期のみならず、夏には青葉、秋には紅葉、そして冬には真っ白な雪景色と、一年を通して楽しめます。
弘前公園といえば中心となる弘前城のみを見学する方も多いですが、敷地内には他にも弘前城植物園や市立博物館、護国神社など複数の観光施設が揃っています。興味のある施設があれば、ぜひ訪れてみてください。
弘前ねぷたを体験できる「津軽藩ねぷた村」
「津軽藩ねぷた村」は弘前公園の向かいにある、”弘前ねぷた”をテーマとした体験型観光施設です。高さ10mを超える実物大のねぷたが展示されているほか、ねぷたのお囃子や津軽三味線の生演奏を聴くことができたり、金魚ねぷたの絵付けをはじめとする民工芸の制作体験も。また特産品の野菜やりんご、お米などの産直販売や土産店も併設しています。
赤い屋根が可愛いらしい明治建築「旧弘前市立図書館」
「旧弘前市立図書館」も弘前公園からすぐ。明治39年(1906)に建てられた、八角形の双塔をもつルネッサン様式を基調として、随所に和風テイストが取り入れられている美しい洋館です。館内は資料館のようになっており、図書室のほか、館長室や婦人閲覧室と当時の様子が再現。同エリアには「旧東奥塾外人教師館」や「ミニチュア建造物」もあり、見どころ満載です。
金唐革紙も見どころの「青森銀行記念館」
弘前公園の追手門口から徒歩5分ほどの「青森銀行記念館」。明治37年(1904年)に旧第五十九銀行の本店として建てられた洋館で、昭和47年(1972年)に国の重要文化財に指定されました。ルネッサンス様式の洋風建築に、防火のために日本の土蔵造りを取り入れた和洋折衷の造り。一階頭取室と二階小・大会議室の天井一面に貼られた金唐革紙(きんからかわかみ)が見事です。
1日目夜:弘前市内で宿泊
1日目はそのまま弘前市内で宿泊しましょう。温泉に泊まりたいという方には、翌日の目的地「岩木山神社」に近い「嶽温泉」や「百沢温泉」がおすすめですよ。
2日目午前:岩木山の麓にある「岩木山神社」を参拝
2日目はまず「岩木山神社」を訪ねましょう。岩木山神社は、江戸時代初期に造られた本殿、拝殿、奥門、楼門などが重要文化財として指定を受ける由緒ある神社。780年に岩木山(いわきやま)山頂に社殿を造営したのが起源とされ、現在も岩木山山頂に「奥宮」があり、4時間強の登山をすればお参りできます。神社の参道は岩木山の登山道のひとつとなっています。
岩木山の麓に「拝殿」が設けられており、一般的にはこちらを訪ねてお参りします。岩木山神社は、農業、漁業、商工業、医薬、交通関係などにご利益がありますが、特に開運福の神様として厚く信仰されています。
最近は縁結びや運気アップのパワースポットとしても注目されており、なかでも頭の位置が異なる2体の「狛犬」が有名。正位置(頭が上)の方は金運アップ、逆位置の方は恋愛運がアップすると言われています。
2日目ランチ:地元民にも人気の「たきわ」で海鮮ランチ
岩木山神社を参拝したあとは、次の目的地である「白神山地」方面へ。その道中でランチをいただきましょう。おすすめは鯵ヶ沢町にある「地魚屋食堂 たきわ」。海鮮問屋が経営している食堂で、地元で獲れた新鮮な魚介類をリーズナブルにいただけます。
人気のメニューは甘めのタレに漬けたヒラメをたっぷりご飯にのせた「ヒラメ漬け丼」。6月~8月ごろは、その時期旬を迎える地物のうにを使った「生ウニ丼」もおすすめですよ。