ショートヘアやボブヘアでは出来るアップアレンジが限られていると思っていませんか?また、アレンジの種類はあっても自分で出来ないと意味がないですよね。今回は、自分で簡単にできるショート・ボブのアップスタイルをやり方とともに紹介していきます。
ショートでアップのヘアスタイルは出来ない?
髪が半端に伸びてくると、邪魔だと感じてヘアスタイルをアップにする女性が多くなりますよね。
ショートやボブの長さでもアップに出来ればとっても楽ですが、落ちてきてしまう後れ毛や変にハネてかっこわるいヘアスタイルになってしまったと言う経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか? 自分で出来るヘアスタイルには限りもあるし、器用にヘアスタイルを整えられる人ばかりではありません。
では、ショートやボブはどのようにまとめたら綺麗なアップスタイルになるのでしょう。 難しいと思ってしまうかもしれないのですが、実はとても簡単なことなんです。
ショートやボブでも簡単にできるアップスタイルを見ていきましょう。
【ショートのアップアレンジ】三つ編みで作るヘアスタイル
「ショートで三つ編みなんて出来るの?」と思う人もいると思います。
しかし、実は短い毛を編み込んでしまえるぶん三つ編みや編み込みはショートにもってこいのアレンジ方法なんですよ。
三つ編みさえ出来れば簡単にアップスタイルもつくれるため、ちょっとしたお呼ばれにもピッタリのヘアスタイルになります。
【三つ編みを使ったヘアスタイルのやり方】
1. 全体を軽く巻いたら、トップをまとめつつねじってピンで留めます。
2. サイドを2段に分けて、三つ編みをしていきます。
3. 崩れないように軽くほぐしたら、ピンで留めます。
4. 下の段も編み込んだら、短い襟足をロープ編みにします。
5. 編み終わったら、ピンで固定し両サイド同じようにします。
6. 残した毛先を軽く巻き、逆毛を立ててボリュームを出します。
崩れないようにスプレーで固めると、短くても落ちてきにくいですよ。
バングは好みで流したり、揃えて下ろしても可愛いです。
【ショートのアップアレンジ】バングアレンジのヘアスタイル
バングアレンジと聞いて、ピンと来る人は少ないかもしれませんね。
バングとは、前髪のことを指します。 シースルーバングや重めバングなど、時期によって流行りのバングがあります。
バングはとても重要な部分で、切り方やアレンジによって第一印象をがらっと変えます。 そしてショートはアップできる部分が少ないぶん、バングアレンジをすると一気にイメージが変わりますよ。
【編み込みバングアレンジのやり方】
1. 前髪を9:1程度の割合で分けます。
2. 髪の多い方を編み込んでいきます。
3. 耳の後ろで隠すようにピンで留めます。
後ろで編み込みなどをしないぶん、楽に出来るアレンジですよね。 ピンをうまく留められないと言う場合は、編み込みの最後をバレッタなどで留めてもおしゃれになりますよ。