綺麗な顔の男女に共通する13の特徴

綺麗な顔に共通する13の特徴|可愛い顔との違いや整った端整な顔立ちに近づく方法も
(画像=pixabay Photo bynastya_gepp、『lovely』より引用)

綺麗な顔は、女性だけでなく男性にも存在しています。綺麗な顔と言われている男女に共通する特徴について見ていきましょう。自分にもその要素がないかチェックしてくださいね!

左右対称な顔

左右対称の顔を持つ人はなかなかいません。しかし、綺麗な顔と言われる人のほとんどが左右対称で右顔と左顔に大差がありません。どこから見ても整った顔をしており隙がないでしょう。

左右対称の顔は、顔にゆがみがないということです。変なクセがついていないため、より綺麗な顔に見せることができています。また、左右対称の顔のほうがパーツの比率も整いやすいでしょう。

Eラインが整っている

横顔を見たときに、鼻の頭と顎の先を人差し指でつなぎます。そのときに唇が人差し指に触れない人が綺麗なEラインの持ち主と言われています。ただ、唇が引っ込みすぎていてもいけません。

Eラインが整っている人は顔のパーツのバランスが良く、横顔美人にもなりやすいですね。フェイスラインも綺麗なので、「綺麗な顔立ち」と絶賛されることも多いでしょう。

黒目が大きい

目の黄金比率は、白目:黒目:白目が1:2:1と言われています。つまりは、黒目が大きい人のほうが綺麗な顔と言われることが多くなるということですね。

黒目が小さいと大人っぽく知的でミステリアスな印象を残すことができますが、必ずしも綺麗な顔になれるかと言われたらそうではありません。やはりバランスよく黒目が大きいほうが綺麗な顔になりますね。

鼻筋が通っている

鼻筋が通っている人は、鼻が高い人が多いでしょう。鼻は顔の中心にあります。正面からも横顔からも必ず目に入る場所なので鼻筋が通っている人ほど綺麗な顔と言われやすいのです。

また、鼻筋が通っている人は彫が深いのも特徴です。目元もはっきりしやすくなるため、女性は美人顔、男性は美男顔になることが多いでしょう。少し日本人離れした印象を与えることもありますね。

ぱっちりとした目

一重か二重かはそんなに関係ありませんが、細い目を持つ人よりもぱっちりした目の人のほうが綺麗な顔という印象を与えることができます。目の印象が強い人は、それだけで綺麗な顔に見えやすくなるため「綺麗だね。」と言われることが多いでしょう。

顔のパーツの中でも目は特に印象に残りやすいため、ぱっちりした目を持つ人のほうが綺麗な顔と思われるのです。

蒙古襞の張りが少ない

蒙古壁は目頭の部分を覆う上まぶたのヒダのことです。ここの張りが大きいと幼い印象を残しやすくなります。綺麗な顔というよりも可愛い顔に近くなるでしょう。

綺麗な顔の人は、目頭の切れ込みがしっかり入っており、蒙古壁の張りが少ないのが特徴です。目の形そのものが綺麗で整っているように見えるでしょう。

彫りが深い

彫りが深い人は、幼いときから年齢よりも上に見られることが多かった可能性があります。それだけ綺麗な顔をしているということですね。可愛い印象よりも綺麗な印象を持ちやすく、色気を感じさせることもあります。

彫が浅い人と並んでいると、顔の印象の強さには圧巻されるものがあるでしょう。キリッとした魅力があるため綺麗な顔と思われやすいのです。

顔が小さい

顔が小さいとバランスがとりやすくなります。顔のパーツとのバランスだけでなく、スタイル全体のバランスがとりやすくなるため、遠目で見ても「綺麗な顔の人がいる!」と思われることが多いでしょう。

また、顔が小さいというだけで、顔全体の黄金比率を持っているようにも見えます。シャープな輪郭で無駄もなく、目も大きく見えるためメリットばかりですね。

眉と目の間隔が狭い

眉と目の距離が狭いと、それだけ彫が深く見えます。薄くのぺーとした顔ではなく、はっきりとした濃い顔になりやすいため綺麗な顔という印象がつきやすくなります。

どちらかというと、大人っぽい顔立ちになることが多いため、可愛い顔ではなく綺麗な顔と言われることが多くなるのでしょう。海外の人は眉と目の間隔が狭い人が多いですよね!

鼻の下から唇までの距離が短い

鼻下と唇までの距離が短い人のほうが口元が締まって見えるため綺麗な顔と言われることが多いでしょう。

顔全体の黄金比率を保つためにも、鼻下から唇までの距離は短いほうがバランスが良くなるのです。

肌がすべすべでキメが整っている

肌が綺麗というだけで、何割増しも綺麗な顔になることができます。透明感がある肌、キメが整っている肌の持ち主は健康的に見えて印象もアップします。

パーツは整っていたとしても肌がボロボロになっている場合は「肌が綺麗だったらな…」と思われることが多くなるでしょう。肌は綺麗なだけで褒められる要素になるため、綺麗な顔には欠かせないものです。

清潔感のある髪型

きちんとお手入れしているのが分かる清潔感がある髪型をしている人は印象が良くなるため、綺麗な顔と思われることも多くなるでしょう。ぼさぼさでお手入れをしていない髪型の人は魅力が落ちてしまうため、綺麗な顔と思われにくい傾向にあります。

くせ毛でも綺麗に整えているだけで印象が美しくなるため、髪質に関係なく清潔感を意識している人のほうが綺麗ですね。

歯並びが整っている

歯並びが悪い人も良い人もいますが、整っていがほうが綺麗な顔になります。歯並びが綺麗な人は、顔のゆがみが少なく見え、笑ったときの顔がより素敵になります。

同じ顔でも歯並びの違いで印象は全く違うでしょう。また、歯並びが綺麗なだけではなく、歯がそれなりに白くて美しいことも大切です。毎日ケアしている歯の持ち主のほうが綺麗な顔と思われやすくなるのです。

綺麗な顔の男性に共通する特徴

綺麗な顔に共通する13の特徴|可愛い顔との違いや整った端整な顔立ちに近づく方法も
(画像=flickr Photo by duvsbefilmoc、『lovely』より引用)

綺麗な顔の男性を見ると「女の子みたいに綺麗」「整いすぎてすごい!」と思うことがありますよね。最近の若い人には綺麗な顔の人が増えているようにも感じます。どんな共通点があるのか見てみましょう!

ひげがない

男性も肌が綺麗な人のほうが綺麗な顔に見えます。そのため、ひげがあるよりもない人のほうが綺麗な顔と思われることが多いでしょう。ひげがあると、綺麗というよりもワイルドでかっこいい雰囲気を持つようになりますね。

つるつるした肌でキメが細かくて触りたくなるような肌はひげがない男性です。剃っていてひげがないのではなく、もともと薄い人のほうが綺麗な顔に見えますよ。

眉毛が整っている

眉毛を整いすぎているのも違和感がありますが、自然な太さで左右対称になっている眉毛の持ち主は綺麗な顔の男性と思われやすい特徴があります。

顔のバランスが良くなり、目元も美しくなりますね。男性は女性のようにフルメイクをしない人も多いため、より眉毛の印象が強くなるのでしょう。