20. 山中湖花の都公園(山梨)
富士五湖の中でもっとも標高が高い山中湖の近くにある、30万㎡の敷地を有する公園。四季折々の花畑と富士山の絶景が楽しめると人気のスポットで、夏だけでも、7月中旬~10月上旬には百日草、8月中旬~下旬にはひまわり、そして8月下旬~10月中旬にはコスモスと花のリレーがつづきます。標高1,000mの高原の涼しく爽やかな気候の中で、花鑑賞しながらゆっくり過ごせます。
21. 西沢渓谷(山梨)
山梨と埼玉との県境付近、秩父多摩甲斐国立公園内にある国内屈指の渓谷美を誇る景勝地。渓谷の涼しい風が吹き抜ける中、三重の滝や恋糸の滝、竜神の滝、カエル岩、母胎淵とさまざまな滝や奇岩を見ることができます。
なかでも目玉は七ツ釜五段の滝。”日本の滝100選”にも選ばれており、エメラルドグリーンの水と白いしぶきが美しい絶景スポットです。周辺は散策路が整備されているので、深緑の中で気軽にハイキングを楽しめます。
22. 美ヶ原高原(長野)
八ヶ岳中信高原国定公園の最北、標高2,000mに位置する美ヶ原高原。一般車両が乗り入れられる終点地点には、日本一高い場所にある「道の駅 美ヶ原高原」と350点あまりの現代彫刻を屋外展示している「美ヶ原高原美術館」があり、自然とともに観光なども楽しめるスポットです。
標高が高いため、道の駅周辺は真夏でも20℃を下回るほどで、平地とは別世界のような涼しさ。周辺は遊歩道などが整備されていて、北アルプスや八ヶ岳などを見ながら高原を気軽にハイキングできます。5月〜9月にかけて様々な高山植物も咲き誇りますよ。
23. 湯沢高原アルプの里(新潟)
越後湯沢駅のすぐ近くにある「湯沢高原パノラマパーク アルプの里」。冬はスキー場として有名なスポットですが、グリーンシーズン(4月後半〜11月下旬)は標高1,000メートルの山頂からの眺望や高山植物、アトラクションを楽しめるほか、レストランで絶品グルメなども楽しめます。
山頂へはロープウェイでのアクセスになりますが、7分間であっという間に着くことができます。駅から徒歩とロープウェイで訪れられる、気軽さが魅力の涼スポットです。