17. 富岳風穴(山梨)
青木ヶ原樹海の豊かな緑に囲まれた富岳風穴は、1年を通して平均気温が3度というかなり涼しい場所。その特性を生かして、昭和初期まで蚕の卵の貯蔵に使われていた洞穴です。
風穴の中は地下へと続く階段を下りた後に、約200mの細長い空間が続いています。特に美しいのが氷柱エリアで、ライトアップされた氷が幻想的!見学所要時間15分ほどですが、かなり涼しいので上着をお忘れなく。
18. 昇仙峡(山梨)
国の特別名勝に指定されている昇仙峡は、切り立った断崖に奇岩や珍しい石が並ぶ日本屈指の渓谷。荒川沿いに約4㎞続く遊歩道を降りてすぐのところにあるのが、日本の滝百選に選出されている仙娥滝(せんがたき)です。
落差30mあり、水が滝壺へ一気に流れ落ちる様子は圧巻!仙娥滝のあたりは標高が720mある上、滝からの水の勢いもあるので周辺ではかなり涼しく過ごせます。
そして昇仙峡のシンボルといえば、水面からほぼ垂直に高さ180mの岩峰・覚円峰(かくえんぼう)。白い岩肌と緑の木々の風景がとても美しいですよ。
19. 戸隠神社(長野)
標高の高い戸隠は、長野市中心部からも近いため避暑地としても有名なエリア。その中でも、霊山・戸隠山の麓を中心に創建された、二千年余りに及ぶ歴史を刻む名社・戸隠神社は人気の観光スポットです。
奥社・九頭龍社・中社・宝光社・火之御子社の全部で五社からなり、奥社・九頭龍社は隣接していますが、あとの三社はそれぞれ離れた位置にあります。戸隠神社の参拝の起点となるのが「中社」ですが、位置しているのは標高約1,200mの地点。長野市街地とくらべても5℃ほど気温が低く、涼しく爽やかな中で、参拝ができます。
戸隠神社の本社である奥社は、中社からさらに約2km先にあり、登りも含めた片道40分の道のり。奥社参道には、戸隠神社のシンボルでもある樹齢400年を超える杉並木もあり、圧巻!
奥社は標高1,350mに位置しているため、着くまではちょっとハードな道のりですが、奥社周辺には真夏でも冷んやりとした空気が流れていて、いっそう神々しい雰囲気が感じられますよ。