4. 清津峡(新潟)
富山県の「黒部峡谷」、三重県の「大杉谷」と並ぶ”日本三大峡谷”のひとつに数えられている「清津峡」。清津川を挟んで雄大な柱状節理の岩壁が切り立つ景観の美しさから、国の名勝天然記念物にも指定されています。
深い山の中にある清津峡をより安心して鑑賞できるよう、1996年につくられたのが、全長750mの「清津峡渓谷トンネル」。トンネル内は真夏でも約20℃と冷んやりとしていて、徒歩での移動も快適。トンネル最奥のパノラマステーションでは水鏡にうつる清津峡が絶景とSNSを中心に話題を集めています。
5. 渋峠(長野)
長野県と群馬県の境にある、標高2,172mの渋峠。国道としては最高地点を通っており、絶景が見られることでも有名です。とにかく標高が高いので、真夏でもびっくりするくらい涼しいのはもちろん、冬季は通行止めになるため夏に訪れるのが絶好のスポットなのです。
渋峠は雲より高い位置にあるため、雲が猛スピードで流れたり動かず漂っていたり、毎回違った表情を見せてくれます。また見晴らしが良いので、早朝に出かければ雲海やご来光を望むことも!ドライブがてら、絶景&凉スポットとして訪れてみてくださいね。
6. FUJIYAMAツインテラス(山梨)
2021年7月31日にオープンした、富士山眺望スポット「FUJIYAMAツインテラス」。標高1,600mの場所に位置しており、夏は涼みながら富士山の絶景が楽しめます。周辺は一般車両は進入禁止ですが、テラスまで無料送迎バスが運行されています。
無料送迎バスの停留所「FUJIYAMAツインテラス」から徒歩5分で、緑に囲まれた「セカンドテラス」、さらに東に80m進むと、河口湖と富士山の絶景に出会える見晴らしのいい「ファーストテラス」があります。
【こちらの記事も読まれています】