◆“トラブルを起こす人”の過去を描きたい

――ぱん田さんがブログで漫画を描くことを継続できるモチベーションは何ですか?

ぱん田:楽しいからですね。私はもともと、自分語りが大好きなんです(笑)。ブログは好きなだけ自分語りができる場所だし、しかもそれを読んでくれる方に喜んでもらえるので最高です。

 ブログを始めた頃は読者が誰もいないので、知り合いが読んでくれることをモチベーションにしていました。そこから他の人が読んでくれるようになって、今まで休まず続けられています。

――これからチャレンジしたいことはありますか?

ぱん田:YouTubeの動画配信をやってみようかなと考えてます。せっかくドイツにいるし、将来の可能性を広げるためにもいろいろなことをやった方がいいと思っています。

――漫画のテーマとして、今後はどんなことを描いていくのでしょうか?

ぱん田:これからもトラブルメーカーや、その人の過去に焦点を当てた作品を描いていきたいです。私の作品は姉妹関係の悩みなど、家族の問題に偏りがちなのでもっと視野を広くして描けたらいいなと思います。

<ぱん田ぱん太 取材・文/都田ミツコ>