谷川俊太郎氏のコメント

谷川俊太郎氏は、今回の展覧会にあたり「言葉だけの詩と違って絵や写真が伴うと世界が一挙に広がるし、具体的になる、そこに魅力を感じて絵は描けないけれど、まず何をどう扱うかという絵本のコンセプトを考えて、限られたページ数の中で各場面をどういうイメージで組み合わせるか、また言葉と絵や写真が一緒になることでどんな新しい世界が生まれるかなど、詩を発想するのとは次元の違う興奮がありました。またぼくの場合絵本は独りでは創れない、常に他のアーティストとの共作になりますから、そこも思いがけない自分を発見するきっかけになりました。(一部抜粋)」と、コメントを寄せた。

この機会に、谷川俊太郎氏の絵本の世界をさまざまな展示で体感できる「谷川俊太郎 絵本★百貨展」へ足を運んでみては。

■「谷川俊太郎 絵本★百貨展」概要
会期:4月27日(土)~6月16日(日)
会場:福岡アジア美術館7階企画ギャラリー
住所:福岡県福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル7階
観覧時間:9時30分~18時(毎週金・土曜日は20時まで) ※最終入場は30分前まで
休館日:水曜日
「谷川俊太郎 絵本★百貨展」詳細:https://faam.city.Fukuoka.lg.jp/exhibition/19885
公式Instagram:@tanikawashuntaro_ehon
公式X:@tanikawaehon

(Higuchi)