「働かないでお金持ちになりたい」
「働いて賢くお金持ちになりたい」

あなたはどっちですか?もちろん働かないで億万長者になれたらーそう考える人は多いかもしれませんが現実的ではありません。

今、新NISAがスタートして資産運用が定着しつつあります。

年末ジャンボ宝くじを買わなくても働いて元手をつくれば堅実に、賢くお金持ちになることができるのです。

今回は、政治経済ジャーナリストの筆者が「働いて元手をつくって投資で増やす」現代流のお金持ちになる方法を紹介します。

【現代流お金持ちになる方法】労働で元手を増やして資産運用で膨らませる

現代流のお金持ちになる方法は労働で元手を増やして資産運用で膨らませることです。

会社員でもフリーターでもアルバイトでもなんでもいいので、とにかく「労働すること」のほか、働いて得たお金を「育てる」ことがポイントです。

令和の時代、お金持ちになるための実に簡単な方法を3ステップで紹介します。

【現代流お金持ちになる方法】ステップ1 労働で「元手」をつくる

まずは労働で元手をつくりましょう。現役時代に集中して元手をつくるのがおすすめです。老後に現役時代と同じ収入を得ることは困難です。老後は医療費や介護費などの出費が増加する可能性もあります。

労働収入は、安定的に投資資金を積み立てるための基盤となります。 収入が多ければ多いほど、より多くの資金を投資に回すことができ、資産形成を加速させることができます。「複利効果」という、積み立て投資の最大の武器を利用するのです。

【現代流お金持ちになる方法】ステップ2 資産運用でお金を膨らませる

貯まったお金を眠らせておくのももったいないので、貯まったお金はどんどん資産運用に充てていきましょう。新NISAでは月30万円まで積み立てることができます。

積立額が倍になれば、複利効果によって得られる利益も倍になります。

新NISAで20年間積み立てる場合、積立額が5万円なら利益は約633万円・資産額は1833万円ですが、月10万円積み立てることができれば利益は1,266万円・資産額は3,666万円になります(利回り4%)。

まずしっかりと「労働」をしてください

お金持ちになりたいなら、まずしっかりと「労働」をしてください。元手がほとんどなければお金が増えたとしても雀の涙程度です・・・。

夢がないように感じるかもしれませんが、「働けるうちに働いて、できる限り投資にまわす」 それが現代のお金持ちになる近道といえます。

文・岡本一道(政治経済系ジャーナリスト)
国内・海外の有名メディアでのジャーナリスト経験を経て、現在は国内外の政治・経済・社会などさまざまなジャンルで多数の解説記事やコラムを執筆。