奈緒ととんねるず・木梨憲武がダブル主演を務める連続ドラマ『春になったら』(フジテレビ系、カンテレ制作)の第4話が2月5日午後10時より放送される。平均世帯視聴率は第1話7.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話および第3話が5.8%といまいちながら、ネット上では木梨の味のある演技が話題を呼んでいるようだ。

 同作は、沢村一樹主演『DOCTORS~最強の名医~』(テレビ朝日系)などの福田靖氏が脚本を手掛けるオリジナル作品。小さい頃に母を亡くした助産師・椎名瞳(奈緒)と、末期のすい臓がんを患う実演販売士の父・雅彦(木梨)のかけがえのない3カ月間が描かれる。

 本日放送の第4話では、雅彦と48年ぶりの再会を果たす親友役で大御所の中井貴一が登場するが、木梨直々にオファーしたそう。その経緯について、木梨は「雅彦の親友役を考えたとき、すぐに中井さんの顔が浮かんで、『中井さん、1月のスケジュールどんな感じ?』と、その場ですぐ電話しました」「本当に同い年というのもあって、お互いの思いを伝えるシーンなど、本物の同級生感が出せたんじゃないかと思っています」と語っており、制作段階から木梨自身もアイデアを出しているようだ。