◆整理整頓は「慣れ」

 服の整理整頓はなんてことはない、ただの慣れ。というのも私自身がかつて服を捨てられない人間だったにもかかわらず、今では毎シーズン、ドライなまでに要る服・要らない服をジャッジできるようになったから。

「思い出いっぱいのくたびれた服でクローゼットを満たすこと」よりも「今の私が一番着たいと思う服でクローゼットを満たしたい」と思うことで、今の自分が必要な服だけを選べるようになりました。それに併せて余分に服を買うこともなくなりました。無駄にタンスの肥やしにならないよう、じっくり考えぬいて買うことでより一層、服を愛せるようになった気さえします。

 ぜひ、皆さんも服が捨てられないと思ったときは、少しだけ考え方の視点を変えて服の整理をしてみてはいかがでしょうか。

<文/角 佑宇子>

【角 佑宇子】

(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105