◆友達の1人が週4で遊びに来るように

 初めて家にきたときから『ハルトのママ、お菓子ちょうだい』などと催促してきましたが、最初は『やんちゃでかわいいな』くらいにしか思わず、あまり気にしていませんでした。」

 しかし、それからAくんが家に遊びに来る頻度は高くなりました。初めのころは学校が終わってから遊びに来ていましたが、土曜日もくるようになったため週4日で遊びに来ることも。ときには、Aくんの妹のBちゃんも連れて来ることもあったそうです。

「Aくんは、毎回家にあがるやいなや『今日のお菓子は何?』『喉乾いたからジュースもちょうだい』などと催促するようになり、ちょっと図々しい子だなと感じるようになっていました。