◆小学校にあがってすぐに友だちがたくさんできた息子

遊んでいる子ども
※写真はイメージです(以下、同じ)
 マキさんは、1人息子のハルトくん(仮名)が小学校にあがるタイミングで一軒家を購入し、新しい場所へと引っ越しました。

 幼稚園時代の知り合いがいない土地で新たに友だちができるか不安だったマキさんですが、ハルトくんの持ち前の明るさで、すぐにたくさんの友だちができて安心したそうです。

 小学校生活にも慣れてきた4月後半頃から、徐々にハルトくんの友だちが家に遊びに来るようになりました。

「私は専業主婦で基本的には家にいるのでハルトもお友だちを呼びやすいらしく、いろいろな友だちが遊びに来てくれました。そのなかにいたのがAくんです」