◆自分の中にある“本音”を知ることが大切

勉強
 これまでの優奈さんは自分の本当の気持ちに向き合ったことがなく、周りに合わせてばかりいたと気づきました。

 いつも周りの目や世間というフィルターを通して自分を見ていたと腑に落ちたようです。

優奈さん「○○したいなと思っても、周りにどう思われるかなとか、母になんて思われるかなとか、そんなことを考えてしまっていました」

筆者「外に答えを求めるのではなく、答えはいつも自分の中にあります。自分の本音を知ることが大切ですね」

 そこから優奈さんは、少しずつ自分と向き合い始めました。筆者の講座内では「ノート講座」も行っており、上部だけでなく深掘りしていくノート術を伝えました。